http://o149takeru.exblog.jp/
<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

[QMA他] (土日が)もう終わっちゃったの?早いわねぇ
b0057653_234991.jpg
土曜日はホビーブートに参加すべくウェアハウス川崎へ。
ここしばらくは、秋葉の大会なり西宮の大会なりに向けてホビーを回していたのですが
それでもここに来て、初見やら答えられない問題がボンガボンガ出てくること。
凡ミスで落とした1回を除いてコンスタントに300点台に乗り
全答も1回出すことができましたが
ソラリスの形式代表戦をよりいっそう楽しむためにはまだ足りないなぁ、と。
形式代表戦の前にもう一度…とは言わず何度でもホビーブートをやっておきたいところです。

一旦解散した後は、左側各ジャンルのマルチ縛りといった、ドM推奨の荒行を行いつつ
参加開始から8時間ほど経った20時くらいに撤収しました。
参加者の皆様におきましては、長い間お疲れ様でした。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2009-09-28 00:27 | げーむとか
[鉄] それは阪神です
阪神電車に乗って西宮へ向かう途中に撮影した写真を7枚ほど。
b0057653_22475976.jpg
2009.9.21 野田
青胴車"ジェットカー"5000系5001F

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2009-09-27 23:21 | てつ
今日まで休み
b0057653_12203225.jpg
今日の昼食は、実家近くの天神屋で買ってきたおむすびとおでん。

・餃子むすび(読んで字のごとく中に餃子が入っている)
・焼肉むすび
・たぬきむすび(天かすと細ねぎのまぜごはん)
・鶏飯むすび
・おでん(モツ串とはんぺん無かった(´・ω・`))

食べ終わったら神奈川に戻ります。
休日割引が使えないので、清水ICからではなく富士ICから東名で。
[PR]

by alnakoki | 2009-09-24 12:28 | その他
[QMA] SW -Orange Disc-
09.21.Mon 15:00
ネーブル西宮で開催された
ライフスタイル限定戦に参加してまいりました。
この大会、関西では珍しいジャンル限定の大会ではあるものの
ソラリスや名匠戦のように大規模にはならないと
2ちゃんの関西QMAスレで伺っていましたが…
参加人数30人って、遠征した自分が言うのもなんですが来すぎとちゃいますか?
そして、リアルのクイズ王から小学生までと、幅広い参加者層にも驚きました。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2009-09-23 23:59 | げーむとか
[鉄] SW -Blue Disc-
シルバーウィークと呼ばれる秋の大型連休真っ只中ですが
この3日間は、大阪へと行っていました。

09.20.Sun 8:00
まずは、自宅から東名で清水へ。
さすがに大型連休の真っ只中だけあってそこそこ混んではいましたが
割と順調に清水に到着。
実家へは、先月に地震があって以来初めて帰ったのですが
さすがに大きな被害はなかったものの、
机の上に置いてあった本の塔が崩れていたり
鉛筆削りの位置がずれていたりと、細かい被害はあったようでした。

09.20.Sun 17:30
静岡駅から新幹線で大阪へ。
まずは本町へ向かい、この日の宿であった東横インへチェックイン。
b0057653_20254833.jpg
この大型連休、普通の宿ではハイシーズン料金が適用されるところですが
東横インでは平常時と値段が変わらないうえ
会員に入ると日祝日の宿泊料金が3割引になり(来年3月までの期間限定)
かえって普段より安く泊まれるのが嬉しいところです。
そんなわけで今回、久々に東横インへ泊まりましたが
テレビが14型のブラウン管から、20型の液晶(地デジ対応)に替わっていました。

その後はしばらく全国大会で石を稼ぎ
日本橋の焼肉店「味楽園」で、某●研メンバーとたらふく肉を頂きました。
相変わらず良いお肉ですね。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2009-09-22 23:59 | てつ
[QMA] 先週とか今週とか来週のこととか
とりあえず今月は店舗大会3連荘という流れになりそうです。

・先週(9/6 Sun)
先週は、先月に続き2ヶ月連続でソラリスで開催されたジャンル限定杯
第1回みりん杯(社会限定)へと参加してまいりました。
行ってから大分日が経つのでさらっと書きますが
1回戦でみりん氏、おぱーいDX氏、たじみ氏と当たり
社会その他を投げるも思うように点が伸びず3位で終了。
社他が2セットあったにもかかわらず250点に届かなかったのは
修行不足としか言いようがありません。出直してきます。


・今週(9/13 Sun)
気を取り直して
今週は、秋葉原の東京レジャーランドで開催された
ライフスタイル限定戦に参加してまいりました。

昼頃会場に着きましたが、既にタッチさんやくれっせんとさんの御姿が。
程なくしてぺーむらさん、まやちょんさん、アドニスさんといった
雑学大会ではお馴染みの面々が続々と集まり、定員より少し少ない29人で試合開始。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2009-09-15 00:00 | げーむとか
[鉄] けんてつ! 別冊付録「みんなで運炭!」
道中に撮影した写真を4枚ほど。

b0057653_23591558.jpg
2009.8.28 東京
N700系の増備により、徐々に数を減らしつつある300系。

b0057653_072817.jpg
2009.8.28 京都
奈良線の運用に就く103系。

b0057653_073768.jpg
2009.8.30 茨木市
製造から40年が経過するものの
リニューアル工事を受けいまだ第一線で活躍する3300系。

b0057653_074552.jpg
2009.8.30 茨木市
京都線の新鋭、9300系。
製造元が日立製作所に移行した新形式も、梅田側先頭車の前パンは健在。
[PR]

by alnakoki | 2009-09-06 00:00 | てつ
[鉄他] けんてつ! #4「(新)けいはん!」
(けんてつ! #3「賢鉄!」からの続き)

08.30.Sun 09:00
起きた頃には、悪いのはすっかりプリ●ュアにすっ飛ばされていました。

08.30.Sun 10:30
b0057653_0402973.jpg
この日はお粥氏と茨木で待ち合わせていたので、まずは阪急に乗って茨木市へ。
QMAでは、いかにも阪急信者っぽいCNを名乗っているにもかかわらず
実はQMAを始めて以降、阪急に乗るのはこれが初めてだったりします。
(もっとも、CNと読み方が同じこのHNは、学生の頃から使っていましたし
その頃はバイトに通うために、梅田から仁川まで阪急の神戸線と今津線にさんざん乗っていたわけですが。)


そして乗ったのは、9300系(日立製作所製)
アルナ工機関係ないやん…

特急料金のかからない、転換クロスシートの3扉車にもかかわらず
居住性の良さは関東私鉄の通勤車両とは比べ物になりません。
この車両然り、京阪の8000系や3000系然り、
関西私鉄の車両は、車内設備に力が入っていて良いですねぇ。

08.30.Sun 11:00
b0057653_1262440.jpg
阪急茨木市に到着するも、お粥氏の愛車フィールダーの姿は無し。
せっかくなので駅前のDINOへ行って、QMAをして待つことに。
料金は100円1クレ、コンティニューもおそらく100円。
サテは2台ありますが、うち1台が調整中だったので実質的に稼動しているのは1サテだけ。
今までに行ったことのある中で、QMAの稼働台数が最低の店舗となりました。
レッスン1クレだけやって、いったん外に上がったところで丁度お粥氏と合流。

08.30.Sun 13:00
b0057653_184011.jpg
午後は、お粥フィールダーで難波へ移動し
風風亭で焼肉食べ放題→日本橋めぐりという
さながら学生時代に戻ったような休日を過ごしました。
[PR]

by alnakoki | 2009-09-05 00:00 | どこかへ
けんてつ! #3「賢鉄!」
(けんてつ! #2「前夜!」からの続き)

08.29.Sat 08:30
b0057653_22413019.jpg
宿の近くの京小町食堂で、しっかりと朝食をとった後
午前中は河原町のラウンドワンで石稼ぎをし
そこで落ち合ったセレネさんの案内で今回の賢鉄杯の会場、中京区こどもみらい館へ。
程なくして参加予定者が揃い、賢鉄杯は定刻どおり始まりました。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2009-09-03 00:03 | どこかへ
けんてつ! #2「前夜!」
(けんてつ! #1「旅立ち!」からの続き)

08.28.Fri 15:30
b0057653_236442.jpg
京都駅からバスで四条西洞院へ行き
今回の宿、ホテルマイステイズ京都四条へチェックイン。
お値段は1泊目¥5,500-、2泊目¥7,500-の合計¥13,000-
シングルを1部屋押さえていたのですが、当日通された部屋はツインルームでした。
確か去年の年末、京都の別の宿に泊まったときもツインルームだったような…
とりあえず今回の宿の印象としては

・開業したのが去年というだけあって、さすがにきれい
・部屋はカードキー
・電源は入口にあるキーホルダーに挿さないと使えない
 ただし冷蔵庫は別電源なので、入った時からいつでもひんやり
・空調は部屋ごとに温度調整可能なタイプ
 ただし冷房は若干弱い(室温は設定+0.7℃くらい)ので、気持ち低めに設定すると良さげ
・照明は家庭用シーリングライト、テーブルには電気スタンドあり
・ベッド脇の電灯に電球型蛍光灯を使っているため、減光できないのはちょっと残念
・十分な厚さのベッドと、軽い敷き布団、そして枕も2種類が用意されており
 寝心地は良好。
・枕元に温度計つきのデジタル目覚まし時計あり
・風呂・トイレはユニットバスで、便器、洗面所、浴槽が無理なく横に並ぶ広さ。
・テレビは26V型のVIERA。もちろん地デジ
・ネットはLAN用のモジュラーあり。ケーブルはフロント貸出あり。
 あとPCレンタルもやっている模様
・禁煙部屋も空気清浄機あり

というわけで、値段の割に設備は充実しており
とても快適に二晩を過ごせました。

08.28.Fri 18:00
b0057653_23314150.jpg
少しばかり四条周辺をぶらついた後
夕食は、以前より気になっていた「和醸良麺 すがり」へ。
この店は、室町通と新町通を結ぶ細い路地に面した町屋を改装して造られ
背の低い入り口をくぐって店内に辿り着くまでの道のりも
他の店では味わえない独特な雰囲気がありました。
b0057653_2332152.jpg
ここでは、名物のもつつけ(¥880-)を頂くことに。
全粒紛麺という蕎麦のような麺は、見た目以上にボリュームがあり
最初に思っていた以上に、モツの食感がスープとマッチしていてたいへん美味でした。


その後は京都市内を歩いたり、河原町のラウンドワンで石を稼いでいるうちに
夜は更けていきました。

(まだまだ続く)
[PR]

by alnakoki | 2009-09-02 00:00 | どこかへ

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧