http://o149takeru.exblog.jp/
<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

[QMA] 冬が過ぎたら春が来る…
 …と思っていたのに、次の春は真冬以上の酷寒になるらしいという話

b0057653_22534415.jpg
ちまちま集めていたクララメダルが遂に100枚に。

2ヶ月ぶりの全国大会ってなわけで
この3日間はPCの改造やらエンコードの動作試験やらの合間を見計らって
ちょくちょくゲーセンに足を運んでいました。
そんな中、金曜の晩にはかたながりさんとマッチして、社会その他の投げ合いになったり
翌日はぬまづさん(面識はありませんが…)とマッチして、
これまた社会その他の投げ合いになったり。
得意分野が同じ方と決勝で一緒になり、同じ形式の投げ合いになると
結果云々抜きにして楽しめるのが良いですね。
ホビー使いのどなたかと当たんねぇかなw

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2009-11-24 00:11 | げーむとか
ねんがんの 地デジチューナーをてにいれたぞ!
b0057653_20473030.jpg
今週の収穫物
・水曜日に仕事で大名古屋国へ行ったので、そのついでに買ってきた栗きんとん
・だいぶ前に入荷していたのに、取りに行かずに放置していた水曜どうでしょうのDVD
・手狭になってきたメインPCの増設用のHDD

・アレ。

・アレでナニするために必要なもの一式。


そんなわけで、予約してあった某テレビチューナーボードが手に入ったので早速取り付け
ついでに空き容量がカツカツになっていたHDDも
思い切って今までの倍以上の容量(1.3TB→4.3TB)に増設しました。
wikiとか先月のネトランを参考にしつつ必要なファイルをインストールし
とりあえず視聴と予約録画がちゃんとでき
録画映像がMPC HomeCinemaで再生できるところまで確認完了。
あとは画像編集とかエンコードのやり方とか、1つずつ勉強していかないといけませんね。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2009-11-15 21:26 | その他
[QMA] 静岡QMA行脚 4回目(忘れた頃に沼津・三島)
天気も良く、程々に暖かく、ガソリンも満タン。
というわけで、おそらく誰も覚えていないであろう企画を再開してみました。

↓前回までの足跡はこちら
静岡QMA行脚 1回目(まずは静岡市内)
静岡QMA行脚 2回目(つぎは富士)
静岡QMA行脚 3回目(もっと富士)

今回訪ねたQMA設置店舗(3店舗)


続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2009-11-08 00:00 | げーむとか
[鉄] グッドデザイン大賞に駅舎
2009年グッドデザイン大賞は北海道の『岩見沢複合駅舎』が受賞
優れたデザインに贈られる2009年度『グッドデザイン大賞』の選出・表彰式が
6日に都内で行われ、北海道・岩見沢市のJR岩見沢駅の駅舎および複合施設
『岩見沢複合駅舎』(ワークヴィジョンズ+岩見沢レンガプロジェクト事務局)が選出された。
選考会では大賞ノミネート企業15社がプレゼンテーションを行い、
審査員らが第1回投票を実施。その後上位5位の候補作を対象に行われた
2回目投票では、2位につけたTOTOの公共トイレを108票上回っての受賞となった。


この駅、旧駅舎を2000年に発生した火災によって失ってしまったのですが
新しい駅舎を建てるうえで、全国初の試みとなる一般公募型のコンペを開催したり
再建のために協力者を募り、参加者の名前などが彫られた刻印レンガを外壁に使うなど
さまざまな施策が行われていたそうで。
逆境をチャンスに替え、この新しい駅舎を完成させた事は素晴らしいと思います。
函館や札幌の駅舎もかなり綺麗だったのですが
岩見沢駅舎も、この2駅に負けない立派なものになりましたね。


岩見沢駅は、大学の合宿のときに一度訪れたことがあるのですが
当時はまだ仮設の駅舎が建っていました。
その時に駅前のそば屋で、1杯300円もしないそばを食べたときの感動は
今でもよく覚えています。
おいしいそばを食べたことは数あれど
安さと美味しさの両面で感動したことは後にも先にもありません。
北見で食べた、2000円でお釣りが来る焼肉食べ放題と並んで
9泊10日(寝台車6泊)の北海道合宿での思い出として、特に印象深く残っています。

駅舎のこととそばのことを併せ、また岩見沢に行きたいですね。
[PR]

by alnakoki | 2009-11-07 00:00 | てつ
そんなこんなで5周年ですよ。
おかげさまで当ブログ"駅前十二平方米"は5周年を迎えました。
これからもまったりと更新していきたいと思いますので
今後とも当ブログを宜しくお願い致します。


地元も大学からも離れてから始めたこの生存証明も
何だかんだで5年も続いてしまいましたよ。
この先どれだけ続くかはさておき、続けられる限りは続けていきたく思います。
[PR]

by alnakoki | 2009-11-03 23:59 | その他
[食] よく「ひまつぶし」と間違えられるアレ
b0057653_23512266.jpg

本日は仕事のため、前回から八十日目も経たないうちに
再び大名古屋国(国歌:名古屋はええよ!やっとかめへ。
前回のようなアクシデントにも見舞われることなく無事に終了し
日帰りできることが決まったところで
前回行った矢場とんがある名鉄百貨店9Fのレストラン街へ行き
「まるや」にて名物のひつまぶしを頂くことに。
蒲焼にされたうなぎが、中はジューシーで表面はパリッとしていて大変美味でした。
まずはそのまま、次は薬味のわさび、ネギ、シソ、海苔を入れて
最後は薬味を入れた上からだしをかけて
1膳で3種類の楽しみ方で、おいしく頂きました。
特にわさびとうなぎの相性と、だしをかけた後のさっぱりとした味わいは格別ですね。

どんだけ名古屋でしんどい作業があっても
うなぎ茶漬けさえあれば頑張れそう、そんな気がしましたw
[PR]

by alnakoki | 2009-11-02 23:59 | どこかへ
[QMA・食] Dr(ジロ).リアンが診てあげる
b0057653_005484.jpg
ラーメン(小)ニンニク ¥650-

本日の昼は相模大野の二郎(通称:スモジ)へ。
開店時間の10分前に店に着いたのですが、既に店は開いており
更に8人待ちという状況でしたが、30分ほどでお目当てのラーメンにありつけました。
少し柔らかめに茹でられた太い麺と濃厚なスープが程好くマッチし
そこに厚切りのチャーシューと大量の茹で野菜ときざみニンニクも合わさって
たいへん美味しゅうございました。
さすがに夜にこんだけハイカロリーな物を食べると、
体付きへのフィードバック的な意味で大変なことになるということを
先日の健康診断で身をもって学習してしまいましたので
今後は昼ぐらいにしか行くことはできませんが
それでも時々食べたくなるんですよねぇ。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2009-11-01 00:45 | げーむとか

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧