http://o149takeru.exblog.jp/
<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Farewell 2009
無事に大阪から清水に帰ってまいりました。
例年どおり、ガキ使を観ながら年が明けるのを待っております。

2009年は、当ブログが5周年を迎えたりしましたが
あとはそんなに大きな事件・事故には遭わなかったなぁ、と。

もうすぐ活動歴が丸2年になるQMAは、
前作に続き6でも年内の宝石賢者昇格を達成したり
トレインの実力テストで全国2位(現在は3位)を
店舗大会では、5が稼動していた1月に綱島で開催されたヤンヤンヤ杯で、
初めて決勝に進出したりもしましたが
6になってからの店舗大会は、参戦7回中決勝進出なし、準決勝落ちが5回(´Д`;)
オールジャンルでの大会ならともかく、得意ジャンルの限定大会での実績を
もう少しあげておきたいところです。
夏に京都で開催された賢鉄杯では、決勝に進出することができ
決勝戦では敗れてしまいましたが、とても楽しい対戦をすることができました。


鉄道関連は、そんなに活動できなかった気がします。
6月に九州へ行ったのん以外は、東海道新幹線沿線しか行ってませんし
廃止の話が出る前に、あけぼのに乗って北のほうへ行きたいなぁ…


色々な方にお世話になり、色々とご迷惑はおかけしましたが
特に大きな病気に…かかって一週間休んだりもしましたが
なんとか1年を終えることができました。
それでは皆様よいお年を。
[PR]

by alnakoki | 2009-12-31 23:28 | その他
[鉄・微妙にQMA] 全力全壊砲撃集(2.Great Haisin R)
12.30.Wed 10:00
b0057653_2141173.jpg
南海難波に停車中の2000系

この日は高速ちゃん、小火龍とともにがっつりと鉄活動に勤しみました。

まずは南海難波から本線の普通(≠各駅停車)で岸里玉出へ。
この時乗車した2000系は、元々高野線の山岳地帯への直通運転に使用される
「ズームカー」として誕生した車両なのですが、
現在は余剰になった一部の車両が本線で普通列車用に使用されています。
17mの車体に2扉と、通常の車両より短くドアの数も少ないのですが
それが問題になるほど乗客が乗っていないというのもねぇ。

b0057653_214236100.jpg
岸里玉出からは汐見橋線に乗って汐見橋へ。
西日本一の大都市を走る鉄道とは思えないほど
列車も沿線風景もローカルな雰囲気が漂っています。

難波から汐見橋(桜川)までは、阪神なんば線に乗ればたった1駅で行けるのですが
何なんでしょうこの遠回りは。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2009-12-30 23:59 | どこかへ
[鉄他] 全力全壊砲撃集(1.Raising Heart)
b0057653_21481581.jpg
新兵器
キヤノン EOS Kiss X3

およそ1ヶ月間、デジタル一眼レフカメラを買う買わぬか散々悩み倒した結果
ようやく購入に踏み切りました。
まだプログラムオートとシャッター優先しか使っておらず
失敗することも多々あるのですが、まずは練習あるのみですね。


12.29.Tue 14:00
b0057653_2251325.jpg
211系

そんなわけで、新兵器を引っさげて清水を出発。
清水から東海道線で静岡へ行き、そこから新幹線で大阪へ。
さすがは帰省ラッシュの真っ只中
ひかり号の指定席とて3列シート真ん中のB席まで埋まる盛況っぷりでした。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2009-12-29 23:59 | どこかへ
頑張った自分へのご褒美(笑)(死語)
b0057653_04963.jpg
明日より、車で清水へ帰り
そこから例によって車だけ実家に置いて、大晦日まで大阪に行ってまいります。
今回は、帰りに少し奮発してぷらっとこだまのグリーンプランにしてみました。
新幹線のグリーン車に乗るのはおよそ6年ぶり(前回は100系の2階建て車だった)
今からwktkが止まりません。
今年の仕事は今日をもって終わったのですが
秋辺りから、出張やら休日出勤やらがやたら増えまくって、それなりに忙しかったわけですし
たまには贅沢しても良いですよね?
(注:ぷらっとこだまグリーンプランの料金は、普通にきっぷを買ったときの繁忙期の普通車指定席料金と大差ない)

ちなみに今回、頑張った自分へのご褒美(笑)(死語)として購入したものは、↑のグリーン券だけでは無いのですが
もう1つの方については後々書きます。
(↑の画像ファイルのどこかに、答えが書かれているのですが…)

[PR]

by alnakoki | 2009-12-29 00:16 | その他
[QMA] 宝石賢者になりました
b0057653_21322350.jpg
琥珀賢者になりました。
やはり鉄系CN持ちたるもの、宝石賢者になるからには
鉄問が出題されるジャンル――社会の印である琥珀賢者にならないといけませんよね。
これからも社会その他使いとして精進していきたいと思います。



…あれ?

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2009-12-28 00:00 | げーむとか
[QMA・食] 新理論
b0057653_22535679.jpg
いかん…
二郎分が不足してきた。
そうだ、二郎分だ。
二郎分は糖分とか塩分とかみたいなもので、勉強していなくても減ってくる。
二郎分が足りなくなると、体重や血圧・生活習慣病罹患率の低下等の症状が現れる。
二郎分は二郎のラーメンに含まれているのか、だって?
はっはっは、当たり前だろう。
二郎のラーメン食べたいなぁ…

b0057653_23115817.jpg
ラーメン(小)ニンニクヤサイ ¥650-

というわけで、土曜の昼にスモジこと相模大野の二郎へ。
いつも通り11時前くらいに店に付いたのですが、珍しく待たずに着席できました。
さすが今季一番の冷え込み。あのスモジに行列を作らせないとは…
ただそんな寒さは関係なく、ラーメンの方はいつも通りのいい仕事でした。
これで二郎分の補給は完了…と思いましたが
機会あらば年内にもう一度くらい行くやもしれません。

続きを読む(非常にどうでもいいQMA話)
[PR]

by alnakoki | 2009-12-21 00:01 | げーむとか
[QMA] ワックスかける!ワックスとる!
b0057653_22594681.jpg
少し前にこの事について触れましたが、やはり出題されましたか。


(以下、ギャラリー会の皆様へ)

ほれみろ。
おまいらがライスタは問題が簡単だとか、黄玉が温いとかぬかしおるせいで
ただでさえ黄色い方向に濃い人が多かった黄玉の匠の参加メンバーがますますグロくなり
本戦出場権のハードルが上がってしまったではないか。
どないしてくれんねん。

(ここまで)

というわけで賢竜杯†(CROSS)公式ページにて、
前日予選の参加者(最終版)が発表されました。
…いやキツイよこれは。
しかもこれだけの中から本戦に出られるのはたったの2人。かなわんわぁ。
もっとも、メンツがより濃くなろうとも、自分がまずやるべきことは
グル生とその他をもっと鍛えて、少しでも答えられる問題を増やす事以外は無いのですが。
んで、グル生から少しずつ調べ始めているのですが
どうしよう、思った以上に調べるのが楽しい…
[PR]

by alnakoki | 2009-12-18 00:05 | げーむとか
[QMA] サブカだって手塩にかけて育ててきたんだもの
12/12はヤンヤン&ユリ誕生祭です。
そういった告知が数日前のソラリスのQMAページに貼り出されました。
当方、現在3枚のカードを持っていますが…

  ALNA@クララ(メイン)
  かっぽレゲエ@ユリ(サブ1、トナメと雑学系ジャンルの店内対戦用)
  まつばらみほ@ヤンヤン(サブ2、トナメ不参加、実力テスト・全国大会用)
  (サブカの元ネタはどちらも地元ネタ。ユリは地元の祭りで使われているこの曲
   ヤン子は母校の高校のマラソン大会のメインコースとしても使われていた某観光地

サブカはものの見事に12月生まれの2人。
これは是非とも出なければならないというわけで
病み上がりの中、南越谷のソラリスへ行って参りました。

今回は、ヤンヤンとユリとで別々に対戦を行い
それぞれのチャンピオンを決めるというもの。
ヤンヤンとユリの両方のカードを所有している場合には、両方の試合に出場できるのですが
メインカードの場合で使用するジャンル・形式に制限はなくなり
そうでない場合には1度使用したジャンル・形式は使用できなくなり
なおかつ難易度はEASYしか選択できないという、サブカのランダム茶臼にとっては
涙目以外の何物でもないルールでした。
各試合とも上位2名が勝ち抜け、結果は…
b0057653_20402951.jpg
どちらの試合も、2回戦を勝ち抜くまでにライフスタイルと社会を使ってしまい
持ちネタが無くなった状態で臨んだ準決勝でフルボッコという結果に終わりました。
あと少(ry
結局、ヤンヤン杯の優勝はみりんさん、ユリ杯の優勝はきむわいぱーさんでした。
おめでとうございます。

b0057653_21151018.jpg
んで、まやちょんさん、みりんさん、かーまえさん、ALNAと
鉄なQMAプレーヤーが4人集まったので、大会後に社会その他縛りで対戦。
結局300点を切ってしまい、修行不足を露呈する結果になってしまいました。
コンスタントに300点を超えるくらいにはしておきたいんですけどねぇ・・・


参加者の皆様におきましては、長い間お疲れ様でした&ありがとうございました。
あとユリとヤンヤン、誕生日おめでとう。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2009-12-13 21:50 | げーむとか
[QMA] とったどー!(優)
b0057653_1191988.jpg
土曜休日の昼間にしかいなかったにもかかわらず
イミグランデ大和の首席になってしまいました。
以前に1度だけ、町田の某過疎店舗で首席になったことはありましたが
ホームにしている店では今回が初めてです。
先月までは、首席になる事について別に何とも思ってなかったのですが
何なんでしょう、券売機であさぎり2号の特急券を予約したら
座席が7号車13~15番辺り(先頭車前寄り)だったときのような、このささやかな嬉しさは。


んで、今日は予定通りなら昼からイミグラへ行く予定だったんですが
イマイチ体調が思わしくなく、体温計にも「寝とれ」と言われてしまったので
家でおとなしくすることにしました。
賢竜杯前日予選に出るために、実力テストをやりこんでおきたかったんですけどねぇ…
[PR]

by alnakoki | 2009-12-06 11:37 | げーむとか
逆光は勝利!世はなべて三分の一!頭上の余白は敵だ!
b0057653_23124256.jpg

デジカメWatchで特集記事が組まれたり
先日の2巻発売のときに各地で話題になっていたのが気になって
瞳のフォトグラフの1巻(特装版)と2巻をまとめて購入。
キャラクター付けはなかなかに良さげ、写真に関するネタも過度にマニアック過ぎず
一眼レフカメラに触れたことが無くても十分ついていけるレベルなのが良いです。
ストーリーの展開は思いのほか遅いようで、本格的に動くのはまだこれからのようですね。
続きが気になります。


んで、マンガの影響というのは恐ろしいもので
この作品に影響されて、デジタル一眼レフカメラが欲しくなっている奴がここに。
当方専らコンデジしか使っていないので、デジ一の魅力というのがえらい気になります。
冬ボーナスも気休め程度には出るようですし、買ってしまおうか留まろうか…
…とは言うものの、やはり使い始めてから4年経つコンデジの置き換えが先かなぁ…


○声優バトン 女性編

こんなん拾ったので、QMAでのアニゲのグラフが万年1の管理人が
青い知識を総動員して埋めてみました。
(ものすごく長いので、フォントを一回り小さくしてあります。)

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2009-12-02 00:08 | まんがとか

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧