http://o149takeru.exblog.jp/
<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

[食] 北陸で食べたよ!
1.24.Sun 13:00
b0057653_2118521.jpg
のどぐろ(1皿¥567-)
これは値が張りますが、他は大体1皿¥100~300台が中心

この時の途中になりますが
北陸鉄道石川線に乗って野町駅に戻ってきたところでぼちぼちランチタイムに。
折角金沢まで来たんだから、こちら側の海産物を頂いておかねばと思いつつも
日曜の昼の近江町は観光客が多そうで、他にどこか目ぼしい所はないかと
携帯で探した結果、すし食いねぇ!県庁前店が何か良さげだったので
バスに乗ってそのまま金沢駅を通り越し、県庁前へ。
…いやぁ噂どおり良かったですね。
回転寿司とはいえネタの質は非常に高く、
値段も回転寿司としては少し高めでしたが(もちろん回っていない所よりは安い)
それに見合うものが出てきました。
こちらに来た際に最も食べたかったのどぐろが、期待以上に美味だったので大満足。
あとは氷見直送の寒ブリとメジも美味しかったですねぇ。

1.25.Mon 14:00
b0057653_21182542.jpg
ハントン風ライス(¥700-)

仕事が終わった後、香林坊のグリルオーツカで金沢の郷土料理である
ハントンライスを頂くことに。
この料理、ケチャップライスの上に薄焼き卵を乗せ
更にその上に白身魚とエビのフライを乗せて
ケチャップとタルタルソースを大量にかけるという、何とも豪快なメニューなのですが
それに加えて、並でもケチャップライスは茶碗2杯分ぐらいの量があるので
どんだけお腹が空いた状態で食べ始めても、満腹になることは必至です。

ちなみに当方、卵料理が大嫌いだったりするわけですが
(もちろんハントンライスに卵が乗っていることは承知の上で注文しました)
これは残すことなく完食いたしました。
ケチャップやソースがかけられていても、中のフライのカリッと感がちゃんと残っており
ケチャップライスともマッチして美味しゅうございました。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-01-31 00:00 | どこかへ
[鉄] 北陸鉄道に乗ったよ!
(北陸で北陸に行ったよ!からの続き)

1.24.Sun 8:00
b0057653_12522770.jpg
尾山神社神門(国重要文化財)

コインロッカーに大きな荷物を置き、駅から金沢市の繁華街――香林坊方面へ散歩。
その途中、南町でふと変わった建物を見かけたので立ち寄ることに。
それがこの尾山神社の神門だったんですが
下は洋風のレンガ造り、上は中華風、門の内部は和風という多国籍な造り。
更にこの建物が神社の境内にあるというのですから、なんとも不思議です。
んで、こちらの神様にお参りしたり、境内を色々見てみたり
緋袴の巫女さんが竹箒で境内を掃くという、よくありそうで
実際にはあまり見られない光景を拝みつつ、次の目的地へ。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-01-30 00:00 | どこかへ
[鉄] 北陸鉄道を撮ったよ!
北陸鉄道の列車の写真を5枚ほど。

b0057653_23103771.jpg
2010.1.24 北陸鉄道石川線 日御子-鶴来
石川線の7000形7001F
原型の先頭形状を持つ、元・東急7000系の7000形。
非冷房なので夏場にはあまり運用に入らない。

b0057653_23115668.jpg
2010.1.24 北陸鉄道石川線 日御子-鶴来
石川線の7200形7201F
東急7000系中間車からの先頭車化改造車で冷房付きの7200形。

b0057653_2312778.jpg
2010.1.24 北陸鉄道石川線 鶴来
石川線の7200形7202F
7200形は行先表示器を持たないため、前面窓に行先表示板を吊り下げている。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2010-01-29 23:59 | てつ
[鉄] 北陸で北陸に行ったよ!
b0057653_23357100.jpg
ロケ地:コスモパークタテマチ校
(石川県金沢市)

今週の日曜より翌日まで、仕事で金沢に行ってまいりました。

1.23.Sat 23:00
当日の朝、みどりの窓口で問い合わせてみたところ
辛うじて空きがあったこの列車で金沢へ。
b0057653_23284870.jpg
山岳区間のスペシャリスト、EF64-1032

3月のダイヤ改正で定期運用がなくなる寝台特急「北陸」
今回押さえた寝台は5号車10番上段、さすがにこの時期に個室を押さえることは適わず
学生の頃に北海道で乗って以来久々の開放式B寝台の利用となりました。
さらに今回乗った5号車は、床下にディーゼル発電機を搭載するため
キハネフ14の異名を持つスハネフ14形。
室内では、発電機の動作音が常に鳴り続けてはいたものの
外で聞いた爆音と比べれば、それほど気になる音では無かったですね。
安物の耳栓は使っていたのですがw
b0057653_23321657.jpg
最近乗った寝台車(第1回眼鏡杯の前夜に乗った富士はやぶさのBソロと
一昨年の夏に乗ったサンライズ出雲の平屋シングル)
がどちらも車両の端の部屋だったため
揺れと台車の軋み音がひどく、それに比べれば幾分寝やすかったのです、が

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-01-26 00:00 | どこかへ
[鉄] 北陸で北陸を撮ったよ!
北陸到着後、1時間ぐらい金沢駅のホームで来た列車の撮影をしていましたが
珍しい車両が次から次へとやって来ますね。

b0057653_2357189.jpg
2010.1.24 JR北陸本線 金沢
長岡よりEF81-141の牽引で到着した寝台特急「北陸」

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2010-01-25 23:59 | てつ
北陸 行ってきます
b0057653_1839324.jpg
今回乗る列車は能登ではありません。あしからず。


明日から金沢へ行ってまいります。
月曜の朝から仕事なので、出張のついでではありますが
折角なので、日曜日はまる一日石川県内のどこかで楽しんで来ようかと。

それにしても、先日発売された「鉄娘な三姉妹」2巻で取り上げられている場所が
これから行こうとしている所と被ること被ること。
[PR]

by alnakoki | 2010-01-23 18:43 | その他
『京王』!(け)
b0057653_234438.jpg
先日、部屋の掃除をしていたら懐かしいものが。
まだ部屋に残っていますが、ぼちぼち処分する予定。


なんかmixiの方で流行っているっぽい携帯予測変換バトンを
面白そうなのでやってみました。

<ルール>
携帯予測変換を使用し
()の中の文字を入力した時の予測変換を『』に記入。

1 となりの『東西線』(と)
2 崖の上の『ポッター』(ぽ)
3 『ねじまき』の恩返し(ね)
4 天空の『終電』ラピュタ(し)
5 『マラドーナ』の宅急便(ま)
6 平成『田中』合戦ぽんぽこ(た)
7 『ミステリー』をすませば(み)
8 もののけ『百貨店』(ひ)
9 『はまかぜ』の動く城(は)
10 風の谷の『なう。』(な)
11 『クララ』の豚(く)
12 『ゲト』戦記(げ)
13 ルパン三世『亀戸』の城(か)
14 『温泉』ぽろぽろ(お)
15 『ホビー』の墓(ほ)
16 スタジオ『二郎』(じ)
17 あずまんが『代表』(だ)
18 『相模大野』キャンパス(さ)
19 『康夫』ジャぱん(や)
20 究極超人『集まる』(あ)
21 名探偵『ごはん』(こ)
22 『キマロキ』少年の事件簿(き)
23 浦安『低価格』家族(て)
24 『ワンマン』せぇるすまん(わ)
25 『』と!(よ)
26 『モンモン』もん(も)
27 『』魂(ぎ)


まぁ持ち主の趣味が出ているといいますか
全体的に鉄な用語と、QMAでわからないホビー問をググるのに使うせいで
小説に関するフレーズがちらほらと出ていますねぇ。
それにしても…

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-01-21 00:01 | その他
[QMA] ありがとうソラリス
遂にこの時がやってきてしまいました。
全国からその形式の使い手が一堂に集まる、茶臼芸人にとっての晴れ舞台。
ライフスタイル形式代表決定戦、第1回だいふく杯が。
そして、関東の店舗大会の最高峰として数々の激戦が繰り広げられ
QMAの聖地と言われた南越谷ソラリスの営業最終日が。

12時より大会はスタートしましたが、今回エントリーしたホビーは最後に開催予定で
試合開始は18:30頃となりました。
今回は最終日ということもあって、全体の参加者数も多かったのですが
ホビーだけで数えても参加者は24人。去年の趣味のときの6倍です。
更に形式代表を取ってもおかしくない方が、わかるだけでも5人以上…
参加者の量・質ともに充実しすぎです。濃くておいしいミルクもビックリの濃さですよ。

んで抽選が行われ、ただでさえ出番が遅かったのに更に出番が遅いF組に。
同じ組に入った相手は…そうげつ氏、つきみそう氏、ヒメブレン氏。
…やってしまいました。
1位抜けという厳しい状況にもかかわらず、少し前に行われたホビーブートのときに
一緒だったヒメブレンさんを引いてしまうなんて。
ホビーの実力は両者とも互角、1問のミスが命取りになる
かなりシビアな対戦だったのですが…
b0057653_2152679.jpg
燃えたよ・・・燃え尽きたぜ・・・真っ白にな・・・
ニュースクイズで配信された当時からなかなか覚えられなかった文字パネル問と
選択肢に1問初見が混ざっていた多答での2ミスにより1問差で及ばず。
残念ながら形式代表決定戦の場へ進むことなく敗退となってしまいました。

結局、ホビーの形式代表はしんほむらさんに
総合優勝は、セレクト代表から勝ち上がったクロスヒルデさんになりました。
おめでとうございます。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-01-18 00:00 | げーむとか
[食・QMA] 駅弁大会 4周目(ターゲット、ロックオン!)
駅弁大会が開催されている間にどうしても食べておきたいものがあり
今日は京王百貨店の開店時間を狙って行ってきました。

9:30前ぐらいに正面玄関に着くと、すでに入り口の前には行列が。
幸い扉の中で待つことができたのですが、その後も列はどんどん長くなり
もう少し遅れていたら扉の外の寒空の下で待つ羽目になっていたようです。

んで10時丁度に開店。
エレベーターで7階まで上がった後、競歩で会場へ。
総合案内で、午後に到着するお目当ての弁当の整理券を入手した後
輸送駅弁コーナーへ。
まだ早いタイミングで現場につくことができたので
あまり並ばずに入ることができました。

そしてお目当ての弁当1つ目をゲット。
b0057653_19281265.jpg
元祖ふくめし(下関駅)

ごはんはふくの炊き込みごはん、おかずも唐揚、炊身、酒粕漬焼、そぼろと
どれを取ってもふくづくし。ど真ん中にカニ爪が入っていますがスルーの方向で。
やはり人気があるのか、どこの駅弁大会でも行ったときには売り切れており
今まで一度も食べたことがなかったのですが
やはり、その人気に恥じない美味しさを持った一品だと思いました。


今年このイベントに来るのは、おそらくこれで最後になりそうだし
それにこの日の朝は、マルセイバターサンドすら食べておらず
ここに来る前は盛大に空腹だったし

…というわけで、またしても2個目に手を出しました。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2010-01-17 00:00 | てつ
[食] 駅弁大会 3周目(これで勝つる!)
本日も仕事帰りに京王百貨店に行ってきました。
目的はただ一つ、ながさき鯨カツ弁当を食べるため。

駅弁大会会場に到着し、まっすぐ鯨カツ弁当が売られている実演ブースへ。
お目当ての物はまだ残っていたのですが、しかしここで思わぬ誤算が。
日曜に行ったときにこれでもかと言うほどの長蛇の列を見せ付けられ
購入するのを完全に諦めていた、今回の限定品が残っているではないか。
というわけで、迷うことなくこちらの品を購入しました。

b0057653_23515997.jpg
ながさき鯨カツ弁当 龍馬が愛した望龍碗

クジラの肉は、過去にもほとんど食べたことがありませんでしたが
(当方、給食でクジラの肉が出た世代ではありませんし
地元のスーパーに並ぶ事こそあれ、実家の食卓に出ることもありませんでしたしね)

確かに、他の肉とも魚とも違う、なんとも不思議な味。
肉に丁寧に味がつけられており、噛むとじわりと味が出てごはんが良く進みます。
いやぁコレも美味かった。
もちろん、食べた後の容器はお持ち帰りぃ~(蜩)しました。
丁度コレくらいの大きさの茶碗が欲しかったんですよねぇ。


今週末は色々と忙しそうですが
お目当てだった鯨カツも食べたし、いっちょ頑張りますかね。
[PR]

by alnakoki | 2010-01-16 00:25 | てつ

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧