http://o149takeru.exblog.jp/
<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『けいおん!』と同じサイズです!
b0057653_17454624.jpg
「ぷあぷあ?」と「じょしらく」を購入。

「ぷあぷあ?」は、アニメ化された「ぷぎゅる」のコンノトヒロ氏の新作。
主に主人公の貧乏一家の周りで起こる出来事が、可愛い感じの絵柄で描かれていますが
本筋の貧乏ネタの他に、これまでの作品と同様の不条理なネタや
少年誌でやってもええんか?と思えるエロいネタ(しかも幾分マニアック)もあったりと、
氏の持ち味が遺憾なく発揮された作品になっています。
あとは欄外の登場人物紹介に出てくる、明らかに人物でないものの紹介が面白かったりw


「じょしらく」は、久米田康治氏とヤス氏のコラボによる、寄席の楽屋を舞台にした
女の子のかわいさをお楽しみいただくため
邪魔にならない程度のさし障りのない会話をお楽しみいただく漫画(作中より)
登場人物はみんな噺家であるにもかかわらず、作中で落語をやっている場面は
地球上の全人口における徳島県民の割合ほど少ししかありません。
「けいおん!」ですら、楽器を弾いている場面はそれなりにあるというのに…
画こそヤス氏の可愛らしい絵柄で描かれていますが
毒気のあるネタやダウナーなネタ、更にはお約束の赤松健氏いじりもあったりと
本筋やら小ネタやらそこかしこに久米田テイストが含まれています。

あと、特装版に付いていたCDに入っていた落語「二次限無」が秀逸ですね。
さすがは後藤(弱)さん。
別の作品で本職から落語の手ほどきを受け
作中で披露した経験があるだけに、ここでも素晴らしい演技でした。
古典落語の名作に現代のヲタ文化を融合させた久米田氏の脚本も素晴らしかったですね。
続巻でも是非続けてほしいなぁこの企画(声優で)
[PR]

by alnakoki | 2010-05-24 00:00 | まんがとか
[鉄・食] 大宮参り
本日は、JRおおみや鉄道ふれあいフェアが開催された
大宮総合車両センターへ行ってまいりました。

b0057653_23372690.jpg
EF80形36号機

今回最も見たかったのは、4年ぶりに整備が行われて公開と相成ったEF80でした。
埋め込み式のヘッドライトにひさし付の前面窓、それに角ばった側面の採光窓をもつ
1次車で唯一の保存車両が、この36号機。
碓氷峠鉄道文化むらにある63号機(2次車)よりも、
こちらの方がEF80らしいと思います。

個人的には、似たようなデザインのヘッドライトや採光窓をもつ
ED72量産車やED73も見たかったのですが
どちらも現存しないのが残念です。

b0057653_23375675.jpg
EF65形535号機

b0057653_2338998.jpg
EF510形501号機

新旧ブルトレ牽引機の揃い踏み。
EF65が20系を牽引していたのも、もう40年以上も前の話なんですね…
寝台列車はこれまで、専ら国鉄時代に開発された機関車が牽引していましたが
遂にVVVF制御搭載の新しい機関車が、ブルトレ牽引機の仲間入りをするようです。
しかしながら、ベースカラーのせいでEF510が交直流機に見えないのは私だけでしょうか?

Q:東海道ブルトレの牽引機といえば?
1.EF58
2.EF65-500
3.EF65-1000
4.EF66
…という質問をすると、主に年代によって回答が分かれたりしますが
個人的には、やっぱりEF66でしょうねぇ。↑でEF65-500を出しといてアレですが。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2010-05-23 00:00 | てつ
[鉄?] 静岡ホビーショーの会場レポ以外の何か
本日は、静岡ホビーショー2010を見るために地元へ戻ってきたわけですが
結局のところ、他の用事に時間を費やすことのほうが多くなってしまいましたw

b0057653_705117.jpg
グランシップ静岡 10階展望ロビーからの眺め

車で静岡入りし、昨年と同様にタミヤの近くの臨時駐車場に車を止めた後
シャトルバスでホビーショーの会場であるツインメッセ静岡へ、
…行ったものの、そこではまだ会場には入らず
先にグランシップで開催されているトレインフェスタに行くべく
さらにシャトルバスを乗り継いで東静岡駅へ。
こちらでは、県内の駅弁業者が集まった駅弁大会が開催されており
ここでまずは腹ごしらえをすることに。
b0057653_71779.jpg
いなり寿し(伊東駅)

b0057653_712770.jpg
港あじ鮨(三島駅)

さすがに、朝6時頃に食べた薄皮チョコパン(5個入)だけでは全然お腹が持たなかったので
京王百貨店の駅弁大会に続き、またしても1食で2つ食べるという荒業に乗り出しましたw
昨年も食べた伊東のいなり寿しは、おあげがジューシーでやはり美味。
港あじ鮨は対照的に、非常にさっぱりした味付で
中に入っている伊豆名産のわさびをおろしてつけると特に美味しかったです。

今回はグランシップの10階にある展望ロビーで頂きましたが
在来線だけでなく、貨物ターミナルや新幹線までもが地上を走り
奥には静岡鉄道が交差する光景を眺めつつ駅弁を食す
鉄ヲタにとっては最高のロケーションではないでしょうかw

腹ごしらえが済んだところで、次の目的地へ。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-05-16 00:00 | てつ
[鉄] YNSP Loop12-5
5.3.Mon
神奈川に戻る列車を待つ間、塚本でこの道中最後の撮影に勤しみました。
上り列車に対して午前中が順光、少しいるだけで様々な車両に遭遇できるうえ
幅の広い島式ホームからの撮影なので、被りが発生しないのも良いですね。

b0057653_239227.jpg
2010.5.3 JR東海道本線 塚本
EF81-44+24系25形「トワイライトエクスプレス」(回送)

b0057653_2381278.jpg
2010.5.3 JR東海道本線 塚本
キハ181系「はまかぜ」

b0057653_239884.jpg
2010.5.3 JR東海道本線 塚本
183系700・800番台「北近畿」

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2010-05-11 00:00 | てつ
[QMA] 愛の力で明日をぶっ壊せ!!
b0057653_2245394.jpg
クララが10人集まった18:00の回

今日は、QMA6で開催されたオンオフに参加してまいりました。
昼の部は、本日の11:00、11:30、12:00
夕方の部は、17:00、17:30、18:00の、都合6回開催されましたが
全体的に、メンツはクララが多かったですね。(参加した6回とも、クララは4人以上いた)
次いでアロエ>マラリヤ>…といった感じでしょうか。
んで6回中4回が16人フルゲート、1回が15人と、かなりの大入りで
17:00の回には、久々に英雄の間に進んでQMA1の決勝BGMを聴いたり
密かにクララクエストを達成して(通算182回目)水浸し絵を拝むことができたり
何だかんだで色々なことを達成できました。
あと、こんなこともw

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2010-05-10 00:00 | げーむとか
[鉄] YNSP Loop12-4
前回の続き。
阪神本線に乗り入れる近鉄・山陽の車両を。

b0057653_23144959.jpg
2010.5.2 阪神本線 今津
近鉄9820系9829F

b0057653_23145874.jpg
2010.5.2 阪神本線 今津
近鉄1020系1027F

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2010-05-08 00:00 | てつ
[鉄] YNSP Loop12-3
5.2.Sun
阪神なんば線の開業後、阪神本線の大物-三宮間では
阪神・山陽・近鉄の3社の車両が見られるようになりました。

b0057653_21361397.jpg
2010.5.2 阪神本線 今津
1000系1205F

b0057653_21363337.jpg
2010.5.2 阪神本線 今津
9000系9205F

b0057653_21355537.jpg
2010.5.2 阪神本線 今津
9300系9503F

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2010-05-07 23:59 | てつ
[鉄] YNSP Loop12-2
前回の続き。
同じく近鉄大阪線・俊徳道で撮影した特急形車両を。

b0057653_2392254.jpg
2010.5.1 近鉄大阪線 俊徳道
30000系"ビスタEX"+22600系+22000系

b0057653_2393174.jpg
2010.5.1 近鉄大阪線 俊徳道
12200系"スナックカー"

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2010-05-05 23:59 | てつ
[鉄] YNSP Loop12-1
5.1.Sat
関西の列車の写真を頂くべく、色々な路線の撮影地を巡っていたのですが
この日は、学生の頃にお世話になった近鉄大阪線の列車を撮ろうと思い俊徳道へ。
関西の鉄道路線では最も思い入れのある路線ですし
やはりここを外さないわけには行きません。
大学を卒業し、近鉄沿線を離れてから結構な年が経ちましたが
ここを走る車両は当時と比べて…全然変わっていないですねw

b0057653_23271395.jpg
2010.5.1 近鉄大阪線 俊徳道
2430系2442F+2410系×2

b0057653_23282058.jpg
2010.5.1 近鉄大阪線 俊徳道
5200系5201F+2410系

b0057653_23283341.jpg
2010.5.1 近鉄大阪線 俊徳道
5800系5811F"L/Cカー"

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2010-05-04 23:59 | てつ
[遠出・食・鉄] GW -Go West-
ゴールデンウィークの前半は、仕事で加古川まで行く用事があり
せっかくなので、そのまましばらく関西に留まっていました。

4.29.Thu
b0057653_23104139.jpg
まずは新幹線、JR、山陽電車を乗り継いで、宿の最寄り駅である播磨町駅へ。
一旦宿に荷物を置いた後、夕食を頂きに加古川駅へと行きました。
b0057653_23374047.jpg
ビーフかつめし ¥850-

夕食は、加古川駅前のぷちとまとにて当地の名物であるかつめしを頂くことに。
ごはんの上にカツを載せ、その上からデミグラスソースをかけたこの料理
見た目ほどボリュームが強烈なわけではなく
最後まで美味しく頂ことができました。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-05-03 23:59 | その他

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧