http://o149takeru.exblog.jp/
<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

[鉄] YNSP Loop14-1
遂にカシオペアの牽引機がEF510に置き換わったとのことで
残っている今のうちにEF81牽引の北斗星を撮っておきたい
…というわけで26日は、東北本線の駅撮りでの代表的な撮影地である西川口へ。
北斗星の通過時刻の30分以上前には現場に着いていたのですが、
既に大勢の方が主役の登場を待ち構えていました。
その主役はといえば…20分くらい遅れたものの無事に通過。
撮影の方も京浜東北線の電車に被られることもなく、無事に押さえることができました。
1両しかいない庇付きの星ガマ、これが最初で最後の遭遇になるのかなぁ…

b0057653_23185366.jpg
2010.06.26 JR東北本線(京浜東北線) 西川口
EF81-133+24系「北斗星」

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2010-06-29 00:01 | てつ
[QMA他] 2X年前のこんな朝、この世に命を授かって
この週末に誕生日を迎え、また一つ歳をとってしまいました有那でございます。
んで今は、今回のタイトルの出典である
鈴木彩子の「葛藤」を聴きながらこれを書いているわけですが
今までの人生を振り返ると、今のところはそんなに大きな山らしい山はないなぁ、と。
母親と確執があるわけでもないし、学校を辞めて上京したわけでもないし
生まれた時間、朝じゃなくて夕方だし…
平穏無事に過ごすことが一番なんですけどね。

b0057653_23341240.jpg
大宮駅前 つけめん102のねぎつけめん(¥850-)
味もさることながら、店員の応対が非常に良かったです。

この週末は、撮影とQMAでほとんどを費やすことに。
土曜日は、どうしても撮っておきたい列車があったので朝から西川口へ。
この成果についてはまた後ほど更新するとして…
せっかく埼玉まで来たので、午後は大宮まで足を延ばし
以前から気になっていた店でつけめんを頂いたり
ラウンドワンでGOYO54さんと会い、一緒にQMAをプレイしたり
立川へWORKING!!のDVD3巻を取りに行っているうちに、
あっという間に1日は過ぎていきました。
さすがにこの歳になると、誕生日と言えどそれほど特別な感じではなくなってきますね。
あ…なんか、大人になるってさみしい…

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-06-28 00:01 | げーむとか
[QMA] クララララ!
b0057653_23541310.jpg
3巻発売記念

久家イヅミが表紙の「瞳のフォトグラフ」3巻が発売され
その記念に作者のページで壁紙が公開されたので、これを拝借して
サブカのくがイヅミ@マヤ用にe-PASSを1枚改造しました。
今回、手元にあったQMA7の限定PASSのうち、既に使用済の1枚を使って作りましたが
元々描かれていたキャラのせいか、やたら平べったくて削りやすかったですw

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-06-23 00:17 | げーむとか
[鉄] YNSP Loop13
撮影には向かない季節がやって来てしまいましたが
今日は何とか雨に降られなかったので、昼前に少しだけ撮影を。
特に5000形は、まだある程度の編成が残っている今のうちに撮っておきたいところです。

b0057653_2350428.jpg
2010.06.19 小田急小田原線 座間-海老名
10000形"HiSE"

b0057653_23501698.jpg
2010.06.19 小田急小田原線 座間-海老名
8000形8262F

b0057653_23502528.jpg
2010.06.19 小田急小田原線 座間-海老名
5000形5056F+8000形
[PR]

by alnakoki | 2010-06-20 00:01 | てつ
[遠出・食・鉄] けい○ん!! #2「○○にゃんをさがせ!」
[遠出・食] けい○ん!! #1「三条に参上!」からの続き)

06.06.Sun 9:00
b0057653_0165886.jpg
2010.6.6 JR東海道本線 山科
383系「(ワイドビュー)しなの」

前日に買っておいたロールケーキで、クララの誕生日をささやかにお祝いした後
三条京阪で高速ちゃんと合流し、山科経由で近江八幡へ。
近江八幡からは、この日の目的地へ行くべく
"近鉄よりも歴史が古い近鉄"こと近江鉄道に乗車。
b0057653_0182997.jpg
QMAプレイヤー的には、社会の連想の問題にあるように
「車体の四隅が切り取られている」ことでお馴染みではありますが
この時乗った車両も例に漏れず、連結面の裾の部分が斜めにカットされています。
(近江鉄道では、親会社の西武鉄道で使われていた電車を譲り受けて使用しているが
 急カーブの多い近江鉄道でそのまま使用すると
 カーブを曲がる際に車体の裾が周囲の建物にぶつかってしまうため)

他にも、今では貴重な吊り掛け駆動の車両やら、
切妻の通勤車両を改造して作った流線形のイベント列車やら、魅力的な車両が勢ぞろい。
しかも結構な距離の路線網を持ちながら、土曜・休日用の1日乗車券が
1枚550円という非常にリーズナブルな値段で売られているのも良いですね。
今回の目的地であれば、片道乗っただけで充分元が取れてしまいます。

06.06.Sun 11:30
豊郷駅で列車を降り、駅から歩くことしばし。
この日の目的地である、豊郷小学校旧校舎へ。
b0057653_020196.jpg
大阪に住んでいた頃なら、「保存するか解体するかで町民と町長が揉めに揉めた建物」
という印象がありましたが、今となってはすっかり
「アニメ「けいおん!」に登場する桜高のモデルになった建物」としてお馴染みですw

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-06-13 00:00 | どこかへ
[QMA] まぁよしとしよう
かねてより、アイコの正解時のポーズが、ある動きに似ていると思っていたのですが
カスタマイズアイテムで猫グローブが配信された本日、その疑惑は確信に変わりました。


b0057653_23541179.jpg
完全に一致。
(参考:モンスターエンジン 「ゴッドハンド洋一」

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-06-10 00:00 | げーむとか
[遠出・食] けい○ん!! #1「三条に参上!」
b0057653_23241351.jpg
某●研学内展結婚式二次会会場

先週末は、大学の先輩である淀さんの結婚式(二次会)に出席するべく
京都へと行ってまいりました。


06.05.Sat 13:00
b0057653_23243658.jpg
新幹線で京都駅に着いた後
地下鉄で三条京阪まで移動して高速ちゃん、ぼっちゃんと合流してから
まずは腹ごしらえに、三条京阪からバス(市バス5号系統・岩倉行き)1本で行ける
北白川の天下一品総本店へ。
この店の最寄りは一乗寺木ノ本町バス停ですが、この停留所より均一運賃区間外となり
追加運賃を払わなければならないので、その1つ前の上終町京都造形芸大前で下車。
そこから店へ向かって歩く途中、歩道からその先にある建物を
カメラで撮影している人達がいたので、何事かと思ったのですが…
b0057653_23261412.jpg
よく見るとここって、アニメ「けいおん!!」の作中(#5 お留守番!)
憂、梓、純の2年生3人が行ったバッティングセンターではありませんか。
京都市内には、アニメ版のけいおん!でモデルになった場所が色々な所にあるわけですが
こうしてその場所に辿り着くことができると、何かちょっと嬉しいですね。

b0057653_23284926.jpg
豚トロチャーシュー定食(ライス付) ¥970-

今まで支店には何度も行ったことがありますが、本店は今回が初めて。
天一のラーメンといえば、鶏のクリーム煮にも匹敵するほどの
ドロドロとしたこってりスープが印象的。
言うまでも無く本店もその例に漏れることはありませんが
かと言ってこってり具合が露骨に強調されているわけではなく
こってりラーメン+豚トロチャーシューという、いかにも脂でやられそうな
組み合わせのメニューであるにもかかわらず、最後までだれることなく完食できました。
期待通り美味しかった。

その後またバスで三条京阪まで戻り、宴の時間まで河原町界隈をぶらぶらと。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-06-09 00:00 | どこかへ
[QMA] 3度目の6月6日
b0057653_17293137.jpg
b0057653_17294164.jpg
6月6日。クララの誕生日であるこの日がやってきました。
今年は、昨年と同様にQMA6を使用したオンオフが開催されましたが
昼間は別の予定があったので(それについては後日書く予定)
神奈川に戻ってきた後、夜の部のみの参加となりました。
さすがに21時台ともなると参加者も少なく
結局一度もフルゲになることはありませんでしたが
そのうち2回は、クララ×4の決勝になりました。
クララ使いになってから(要するにQMAを始めてから)およそ2年半になりますが
実はトナメでクララ×4の決勝に進出できたのは、これが初めてだったりします。
この時は、西からの帰りでかなり疲れていたのですが
頑張って参加した甲斐はありました。

そんなわけで、夜の部に参加した皆さんも
今回お会いできなかった昼の部に参加した皆さんも、お疲れ様&ありがとうございました。
来年こそは、最新作でお祝いしたいですね。
[PR]

by alnakoki | 2010-06-06 23:59 | げーむとか
[QMA・食] 向ヶ丘遊園名物
b0057653_2394957.jpg
オンオフ初めの11:00の回

日曜日。
またしてもQMA6で開催されたオンオフに参加してまいりました。
今回は、昼の部の11:00、11:20、11:40、12:00の4回に参加。
のっけから宝石賢者が7人集まるなど
体感的には、前回よりも濃いメンバーが集まった感がありました。
決勝は勝負無視のボケっぱなしな展開となりましたが、色々楽しませていただきました。
参加者の皆様、お疲れ様でした。

b0057653_23303035.jpg
チゲみそラーメン ¥880-

んで、オンオフ昼の部終了後は、パラダイス向ヶ丘遊園のすぐ近くにある
ラーメン屋「頑張り屋」で、チゲみそラーメンをいただいてから撤収。
この界隈では最もよく行く店ですが、やはりこの日も良い仕事でした。うまい。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-06-01 00:00 | げーむとか

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧