「ほっ」と。キャンペーン
http://o149takeru.exblog.jp/
<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

[QMA] 相模大野QMA大会 (ナースウィッチ紬ちゃん)
日曜日は、宝島新相模大野店のQMA大会に参加してまいりました。
今回のルールも例によって、参加者がそれぞれ1枚ずつくじを引き
そこに書かれているジャンルのみ使用可能というもの(形式は自由)。
参加者は18名。この日は他の場所でコナミ公認の店舗大会が多数開催されており
遠征者こそ少なかったものの、常連の皆さんは大方集まったようでした。


1回戦
1回戦は、各試合の上位2名+惜敗率上位2名の都合12名が勝ち抜け。
b0057653_23244465.jpg
対戦相手はかとうみお氏、いずみこなた氏、ダミー(ゆめのマホ氏)。
くじに書かれていたのは…

「文系学問」

んで他の御二方が引いたくじは…

かとうみおさん:スポーツ
いずみこなたさん:アニメ&ゲーム

自分にとってグラフが1の苦手ジャンルが3つそろったうえ
他の御二方がそれぞれ武器ジャンルを引くという最悪の事態にorz
文系その他(☆×4)を投げ、これは全答できましたが
野球とアニタイでコテンパンにされ、ダミーのノンランも
苦手分野からの出題にぶれてしまいビリ落ちでした。

大会は、おれんじさんの優勝で幕を閉じました。おめでとうございます。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-11-30 00:04 | げーむとか
[鉄] YNSP Loop24 (JR総武本線)
本日はアキバで色々と買い物をする予定があったので
そのついでにカメラを持って行き、近くで少しだけ撮影しようと思っていたのですが…
b0057653_23571488.jpg
いつの間にやら都心を大きく離れ
総武本線の有名撮影地、物井-佐倉間(通称"モノサク")まで来ていましたw
せっかく113系が残っているんだもの、今のうちに撮っておきたいですしね。

ここでは、広角から望遠まで色々なレンズが使用でき
直線、インカーブ、アウトカーブと、撮影できる構図も様々。
ポイントによって順光時間も変わるため
いつ行っても撮影を楽しめるとてもよい場所ですね。

b0057653_013468.jpg
2010.11.27 JR総武本線 物井-佐倉
113系マリ209編成

b0057653_014580.jpg
2010.11.27 JR総武本線 物井-佐倉
113系マリS224編成

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2010-11-28 00:15 | てつ
[鉄] YNSP Loop23 (東急)
東急田園都市線の末端区間は、綺麗な直線の区間が多く
ホームからでも編成が全部収まる写真が撮れます。
東急の車両のみならず、相互乗り入れを行っている
東武伊勢崎線や東京メトロ半蔵門線の車両もやって来ます。

b0057653_2349940.jpg
2010.11.23 東急田園都市線 つきみ野
8500系8623F

b0057653_23502927.jpg
2010.11.23 東急田園都市線 つきみ野
8500系8632F

b0057653_235193.jpg
2010.11.23 東急田園都市線 つきみ野
8500系8625F

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2010-11-26 00:06 | てつ
俺の背後に立つな!

(クリックすると大きい画像を表示します)

都庁の展望室より東京タワーを狙い撃ち。
kissX3とダブルズームキットの望遠レンズで撮りましたが
やはり入門機でも一眼レフカメラ。コンデジより遥かに綺麗に撮れますねw
ちなみに三脚は使わず、カメラを展望室のガラスの側に置いた状態で
ライブビュー機能を使用し、モニターを見ながら手動でフォーカスを合わせて
2秒セルフタイマーで撮っています。

高層ビルの上から望遠レンズを構えると
何となく、狙撃手にでもなったような気分になりますねw


(クリックすると大きい画像を表示します)

こちらは同じ方法で、標準レンズを使用して撮影。
まだうっすらと建物が見える頃の夜景もまた良し。
[PR]

by alnakoki | 2010-11-25 00:12 | その他
[QMA] 私の恥ずかしい所を見てください… (切なげに)
b0057653_1012085.jpg
配牌すら終わっていないのに全員が答えを出している件。
(やり込んでいればすぐに飛べるのですが、傍から見ると異様な光景ですね…)

名匠戦2010<黄>形式代表決定戦・ホビー (要ニコ動アカウント)

先日、大須で行われた名匠戦の動画がニコ動にUPされました。
この動画はまやちょんさんの視点からのものですが
こうして見ると、やはり小説問の連想の見切りで差がついてしまってますねぇ。
やはりサブジャンル縛りの店舗大会で勝つためには、連想を回す事は大事ですね。
このメンバーとやってここまで健闘できたのは、自分としては上出来ではありますが
やはり僅差で形式代表になれなかったのは悔しいですね。

そんなわけで次回作での目標が一つできてしまいました。
あと、今作アイコでプレイした中ではおそらく初めて
プレイの様子が動画に録られたわけですが
クララでも是非とも撮られる所まで行きたいです。
◆6の時に密かに達成していますけど)
それにこの記事のタイトルの台詞を言わせるのは
くぎゅ声よりもゆかりん声のが合ってる気がしますし…って何の話やねんw

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-11-22 00:11 | げーむとか
[遠出] 銀と金と紅
11.15.Mon
b0057653_23425124.jpg
京阪特急を七条で降り、そこから京都駅へ向かう途中
たかばしにある新福菜館で昼食。
ラーメンのスープの色がやたら濃いことで有名なこの店ですが
焼き飯の場合もその例に漏れず。
ただ見た目ほど味が濃いわけではなく非常に美味でした。

昼過ぎから夕方まで時間があったので、市内を見て周る事に。
とはいえ十分に観光できるほど時間はなかったので
行く場所を2箇所に絞り込んで行く事にしました。
んで今回行った場所は…

b0057653_23522330.jpg

b0057653_23523418.jpg
柳原可奈子の「シルバー感ゼロじゃね?」でおなじみの銀閣寺と、けいおん!!4話の
 紬「金閣寺ってな、昭和25年に燃やされてもうて、今あるんは新しく立てられたもんなんやって。
  お釈迦様のお骨を祀った舎利殿の金閣が有名やさかい、金閣寺て呼ばれるようになったけど、
  ほんまは鹿苑寺(ろくおんじ)て言うらしいわ」

でおなじみの金閣寺。
ちょうど紅葉が見頃になり始め、普段よりも一際綺麗な景観を楽しむ事ができました。
時期も時期だし、もう少し長居して色々見て周りたかったのですが今回はここまで。
[PR]

by alnakoki | 2010-11-21 00:11 | どこかへ
[鉄] YNSP Loop22 (京阪)
ネーブル西宮のライフスタイル限定QMA大会の翌日。
この日は夕方に神奈川へ戻ることに決めていたので
それまでの時間、観光しようか撮影しようか当日の朝まで迷っていましたが…

両方やる事にしましたw

もっとも、撮影の方は昼ぐらいまでやるつもりだったのですが
空が厚い雲に覆われてしまい十分な光量が得られなくなったので
あまり枚数を撮らないうちに撤収。
線形はかなりいい感じですし、今回撮れなかった車両も沢山あるので
是非ともリベンジしたいところです。

b0057653_2349636.jpg
2010.11.15 京阪本線 野江
6000系6002F(新塗装)

b0057653_23491670.jpg
2010.11.15 京阪本線 野江
6000系6012F(旧塗装)

b0057653_23492573.jpg
2010.11.15 京阪本線 野江
7000系7004F(旧塗装)

b0057653_23493358.jpg
2010.11.15 京阪本線 野江
8000系30番台(元3000系)


この後、紅葉の季節を迎えた京都市内へ行ったのですが
それについては多分後ほど。
[PR]

by alnakoki | 2010-11-19 00:04 | てつ
[QMA] ネーブル西宮ライスタ大会 (もう少しで賞 2枚目)
[QMA] 名匠戦<黄>(もう少しで賞 1枚目)からの続き)

11.14.Sun
b0057653_20502757.jpg
名匠戦の打ち上げ後、前回も泊まった名鉄イン名古屋錦で一夜を過ごし
名古屋からは、近鉄ノンストップ特急で関西へ。
近鉄特急では、普通席からデラックス席へのアップグレードが
たったの+410円でできるので、迷うことなくこちらを選択。
難波行きの列車で2人がけの窓側席に座った場合にのみ楽しめる
伊勢中川のショートカットの急カーブっぷりがわかる車窓(↑の写真)を堪能したり
今度は1人でライフスタイルの復習をしているうちに、あっという間に難波に着きました。

b0057653_2134311.jpg
難波から地下鉄で梅田まで行き、そこから阪急で西宮北口へ。
阪神なんば線で今津まで出て、そこから阪急今津南線で西宮北口へ行った方が
楽なようにも思えますが、実はこちらのルートのが僅かに安く、時間もかからない様子。
それに、久々アルナ工機製の阪急電車にも乗っておきたかったですしね。

…と言いつつ、実際に乗ったのは日立製作所製の9000系だったりする罠。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-11-16 21:47 | げーむとか
[QMA] 名匠戦<黄> (もう少しで賞 1枚目)
この土日は、名古屋のアーバンスクエア大須の名匠戦<黄>に
兵庫県のネーブル西宮の大会と
ライフスタイル限定戦が2日続けて開催されました。

11.13.Sat
b0057653_2212018.jpg
朝食は毎度おなじみの横濱チャーハン(¥540-)

名古屋までの移動手段は、前回と同じぷらっとこだまのグリーン車プランを使い
窓側の席を1つ押さえていたのですが、車内に乗り込むと通路側の席には見知った顔が。
図らずもまやちょん(しるこサンド)さんの隣の席となり、
更に通路を挟んだ向かい側にはべんじー(じーべん)さん、プリシラ(アジルス)さん、
てつ(さわちゃん)さん、アドニスさんもいらっしゃいました。
座席の指定ができないぷらっとこだまを各々で予約したのに、何たる偶然…
んで関東の遠征組6人で勉強会を開きつつ、現地へと向かうことに。

b0057653_22154635.jpg
乗車時間の3時間はあっという間に過ぎ、名古屋に到着。
ウォーミングアップをするべく名駅のzippyへ向かうと
そこには同じく関東から遠征していた64DDさんが。
都合7人で店内対戦を行い、最終調整を終えてから会場の大須へ。
受付を済ませた後、関東の大会でよくお会いする、同じ関東からの遠征組の皆さんや
先日ゲームゼロでお世話になった、ドックオクさん、けべ(はぎやセイK)さん、ふわとろさんの
御三方に挨拶回りをしたり、同じ建物にあるデニーズで昼食を取っているうちに開始時間に。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2010-11-15 22:59 | げーむとか
[鉄] YNSP Loop21-2 (近鉄)
前回の続き。
近鉄大阪線の俊徳道で撮影していた
通勤形車両の写真をば。

b0057653_23161490.jpg
2010.11.06 近鉄大阪線 俊徳道
5820系5851F"L/Cカー"

b0057653_23162942.jpg
2010.11.06 近鉄大阪線 俊徳道
5800系5811F"L/Cカー"

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2010-11-13 00:02 | てつ

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧