http://o149takeru.exblog.jp/
<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

[QMA] 相模大野QMA大会(Last Run?)
このキャラといえば@QMA7ver.
毎年、どなたかが有志でやってくださっているこの企画。
今年も「この形式」の結果発表が終わりまして
ホビーで3票、社会その他とLSランダムで1票ずつ頂きました。
昨年と比べて多くの票を頂く事ができまして嬉しい限りです。
あとは、あの場であの形式を使って2度も勝ち残る事ができましたし、ひょっとしたら投票してくださった方がいたりとか…
b0057653_22305295.gif
投票してくださいました皆様、ありがとうございました。


日曜日は、おそらくこの名義(りとるだんさ@アイコ)で参加する最後の大会になるであろう
宝島相模大野店のQMA大会に参加してまいりました。
今回のルールも例によって、参加者がそれぞれ1枚ずつくじを引き
そこに書かれているジャンルのみ使用可能というもの(形式は自由)。
参加者は26名。


1回戦
1回戦は、各試合の上位2名+惜敗率上位2名の都合16名が勝ち抜け。
b0057653_2143198.jpg
対戦相手はKARLA氏、レックス氏、かすたーど氏。
また随分と黄色い方に偏りましたねぇ…。
くじに書かれていたのは…

「アニメ&ゲーム」

ノン並→社線→スポマル→アニ択という流れで
ノン並は全答したものの、空気問が続いたので全員が全答。
社線で1ミスした後のスポマルでは堂々の0点ゲットで苦しい展開にorz
自選のアニ択でもやはり良いところは無くビリ落ち。
駄目駄目だった割に惜敗率は逆ボーダーの3位だったようです。そうですか…


大会は、レスタンティさんの優勝で幕を閉じました。おめでとうございます。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2011-02-28 22:51 | げーむとか
[鉄] YNSP Loop31 (小田急)
QMAのイベント・賢竜杯に参加する少し前
気分転換のために撮影に出ていたので、その時の写真をば。
本当はこっちがLoop30になるはずでした(^ ^;

b0057653_23305780.jpg
2011.02.06 小田急小田原線 座間-海老名
20000形"RSE"
特急「はこね」

b0057653_2331465.jpg
2011.02.06 小田急小田原線 座間-海老名
7000形"LSE"
特急「さがみ」

b0057653_23311131.jpg
2011.02.06 小田急小田原線 座間-海老名
5200形5258F+3000形

b0057653_23312778.jpg
2011.02.06 小田急小田原線 座間-海老名
5200形5255F+8000形

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2011-02-22 00:06 | てつ
[鉄] YNSP Loop30 (小田急)
臨時列車の運転日ってことで
寒くて天候が今ひとつな中、小一時間ほど撮影。

b0057653_1123137.jpg
b0057653_1124547.jpg
2011.02.20 小田急小田原線 座間-海老名
60000形"MSE"
臨時特急「メトロおさんぽ号」

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2011-02-20 12:00 | てつ
[QMA] 賢竜杯七(2日目)
賢竜杯七(1日目)からの続き)
b0057653_21473117.jpg
歴代のQMA大会(及び賢鉄杯)で使用した名札たち

2日目の土曜日には、トーナメント第2回戦~決勝が開催されました。
1日目に行われた1回戦をめでたく突破できた私にとっては
出場3回目にして遂に、決勝が行われる日まで選手として参加することができた
初めての賢竜杯となりました。
(過去2回はいずれも前日予選止まりで、本戦当日はギャラリー会モードだった)


前日と同じ電車に乗って川崎へ向かい、途中のセブンイレブンで
軽食やら十六茶(梓ストラップフィギュア付)やらを調達しつつ会場へ。
当初の予定より少し遅れて、本戦が始まりました。

2回戦
2回戦は、各試合の上位2名が勝ち抜けて3回戦へ、下位2名は敗者復活戦へ進む。
b0057653_2203489.jpg
対戦相手はたかちゃん氏、おれんじ氏、シアラ氏。
初戦は、国分寺と相模大野の店舗大会での優勝常連であるおれんじさんと
理系・文系の匠戦を勝ちあがったたかちゃん・シアラ両氏との、関東勢4人での対戦。
ここは出し惜しみをすることなくホビーで。
ホビーは、またしても初見で1ミスをやらかす今ひとつの出来。
その後、理マル、芸パネ、文多と続くも、天賢者の御二方にどんどん差を付けられ
3位落ち。敗者復活戦にまわる事になりました。

2回戦(敗者復活戦)
敗者復活戦は、各試合の上位1名が勝ち抜け。
b0057653_2204970.jpg
対戦相手はリジェ氏、クララをだせ氏、えこっトソン氏。
関東勢2人と関西勢2人という対戦となったのですが
1位抜け必須という場面で、百戦錬磨の実力者であるセレネさんと同じ組に。
ここでは前日に起きた奇跡が再び起きると信じてライ順で。
最初の芸連で、奇跡的に単独正解を出して一歩リードすると
次のライ順では単独正解こそ無かったものの、着実にタイムで差を付け
文マルでは、またも奇跡的に単独正解を1問出しトップを維持
最後のアニ多でもリードを守りきって1位抜け。
おそらくQMA5の時における綱島の雑学限定戦2回戦での死の組突破以来であろう
番狂わせを起こしてしまいましたw

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2011-02-14 23:59 | げーむとか
[QMA] 賢竜杯七(1日目)
b0057653_20173845.jpg
賢竜杯七会場 ウェアハウス川崎
ここで数々の熱戦が…

金曜から土曜にかけて、QMA最大の店舗大会である賢竜杯が開催され
1日目の金曜日には、トーナメント第1回戦が開催されました。

我々の出番である黄玉の匠の開始時間は午後遅めの時間からだったので
それまでの間、タッチさんの呼びかけで川崎駅近くのゲーセンで
店内対戦をすることになったのですが…
黄玉の匠参加者10人のうち7人が集まるなんて、皆どんだけやる気やねんw
ここでも何だかんだで初見やら忘れていた問題やらを引けたので
良いウォーミングアップになりました。

良い時間になったところで、途中のセブンイレブンで
軽食やら十六茶(唯ストラップフィギュア付)やらを調達しつつ会場へ。
当初の予定よりおよそ1時間遅れで、1回戦・黄玉の匠が始まりました。

1回戦(黄玉の匠・1回戦)
1回戦は、各試合の上位1名+惜敗率上位1名の都合4名が勝ち抜け。
勝ち抜けした4名は匠決定戦へ、残り6名は敗者復活戦へ進む。
b0057653_20432057.jpg
対戦相手はMIT氏、ドックオク氏、KINO氏。
午前中の店対にて、ホビーでは差がつかないと思ったのでここは総合形式で。
KINOさんがいるので実入力系は論外。
相手がライセレの正解率を四捨五入すると100%になる方だというのは百も承知でしたが
QMA7でドックオクさんに勝った時にはいずれもセレクトが絡んでいたので
験を担ぐ意味でもセレクト総合を投げる事に。
最初のグル生でいきなり初見を引き早くもビハインドに。
ここまでは特に気持ちは揺らいでいなかったのですが
次のセレクトで城山三郎の連想を落としたところで動揺してしまい
完全に調子が狂ってしまって3位落ち。
敗者復活戦にまわる事になりました。

1回戦(黄玉の匠・敗者復活戦)
敗者復活戦は、各試合の上位1名が勝ち抜け。
b0057653_2044693.jpg
対戦相手はESTEL氏、かげとら氏、ダミー。
ここではESTELさんのタイピングを警戒して連想を投げる事に。
タイピング、連想と大分ぬるい問題にぶれてしまい、全員全答で通過。
この時点でESTELさんにタイム差で負けていたのでマズいと思いましたが
次の四択で、Package storeを単独正解したところで一歩リード。
最後のオールランダムでも差を広げ、1位通過で何とか首をつなぎました。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2011-02-13 00:00 | げーむとか
[QMA] ここが魔界か…?
b0057653_034108.jpg
金曜日に入ったトナメにて。
この時はサブカでトナメに入り、そのまま決勝まで進出したのですが
その結果が↑のとおり。
まさか95点も取って3位になるとは…
(しかもこの時、4位の方にはタライが降ってきました。
63点って、どう考えてもタライが落ちるような成績ちゃうで…)

決して、問題が空気問ばかりだった訳ではなく
普段ならそこそこ刺さる問題も結構あったんですけどねぇ…
やはり金曜GTの上ドラ…レベル高いわぁ…。

b0057653_22382267.jpg
※お題:名前が「祐一」の有名人といえば?
(正答を調べてみると、漢字こそ違えど
同じメーカーの別の作品の主人公のアニメ版の中の人("の"が多すぎるな)と同姓同名なんですね)

今日は、アキバのレジャランで開催されたLSランダムHARDブートに参加。
今日は店が割と空いていたので、8台を9人で使用し
8回連続プレー→1回分休憩→また8回連続プレー…の繰り返し、という
なかなかハードなメニューを、昼から夜までひたすらこなしました。
さすがにハードだった分、初見やら忘れていた問題やら色々回収でき
ものっそい勉強になりましたし、やはり今日は参加できて良かったなぁ、と。
とりあえず来週末の本番(賢竜杯)までは、
LSを中心とした復習やら予習やらブートやらに費やす事になるでしょうねぇ…

んでその賢竜杯、1回戦の組み合わせが本日決まり、お相手が
MITさん(千葉)、ドックオクさん(大阪)、KINOさん(宮崎)という
黄色い方なら一目瞭然であろう死の組に放り込まれました。
今年もまた、厳しい相手に恵まれるという悪運を存分に発揮したようです。
何しろKINOさんには昨年の黄玉の匠で負けていますし
ドックオクさんにはQMA7になってから大分負け越していますしねぇ…
しかもこのメンツで上位1位抜けとか何この無間地獄orz
とにかく少しでも良い戦いができるよう
残り少ない期間でみっちりと鍛えておきたいところです。
[PR]

by alnakoki | 2011-02-06 01:15 | げーむとか
[QMA] 相模大野QMA大会(大相模初場所)
日曜日は、宝島新相模大野店のQMA大会に参加してまいりました。
今回のルールも例によって、参加者がそれぞれ1枚ずつくじを引き
そこに書かれているジャンルのみ使用可能というもの(形式は自由)。
参加者は28名。


1回戦
1回戦は、各試合の上位2名+惜敗率上位2名の都合16名が勝ち抜け。
b0057653_0155597.jpg
対戦相手はまめタンク氏、さくらふぶき氏、わらい氏。
どう見ても、とある平日夜の相模大野での店対の光景です。本(ry
…ただまぁ各自の得意ジャンルが違うせいか、この4人での対戦というのは初だったり。
くじに書かれていたのは…

「理系学問」

物化→野球→ライエフェ→社○×という流れ
物理化学は、あまり回していないので自爆しないか不安でしたが
単独正解1問を含む全答と、上々の滑り出し。
続く野球が難問寄りにぶれて躓きつつも、ライエフェ、社○×も全答して2位通過でした。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2011-02-03 00:21 | げーむとか

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧