http://o149takeru.exblog.jp/
<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

賢鉄杯プチオフペーパークイズ(解答編)
先日公開したペーパークイズの解答を公開します。
(問題はこちら

なお、解凍にはパスワードが必要となります。
パスワード欄に、
問題用紙の一番最後の行に書かれている一文を、句読点を含めて記入してください

http://o149takeru.michikusa.jp/kentetsu2011_a.zip
[PR]

by alnakoki | 2011-08-30 00:11 | てつ
賢鉄杯プチオフペーパークイズ(問題編)
先日のイベント「快速SLみなかみ号に乗ろうず+」で出題した
ペーパークイズを公開します。
よろしければ、お暇な時にでも挑戦してみてください。

http://o149takeru.michikusa.jp/kentetsu2011_q.zip

※このクイズは、2011年8月現在のデータをもとに作成しました。
[PR]

by alnakoki | 2011-08-28 00:00 | てつ
[鉄] YNSP Loop41-2 (南海高野線)
前回の続き)

午後からは場所を移動し、南海の車両を撮影。
この場所は昼から順光になり、高野線の列車はあまり被らないのが良いですね。
…日光を遮るものは無いので、この季節はかなり暑いんですがw

b0057653_0314443.jpg
2011.08.14 南海高野線 新今宮
31000系31001F
特急「こうや」

b0057653_031539.jpg
2011.08.14 南海高野線 新今宮
30000系30001F
特急「こうや」

b0057653_03209.jpg
2011.08.14 南海高野線 新今宮
2000系2044F+2000系

b0057653_032648.jpg
2011.08.14 南海高野線 新今宮
2000系2036F+2000系×2

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2011-08-27 00:48 | てつ
[鉄] YNSP Loop41-1 (京阪本線)
夏休みに味楽園へ焼肉を食べに大阪へ行った時
天気が良かったので、1日かけて撮影に出ていたのですが
午前中は、以前訪れたけど天気が悪くてあまり撮影できなかった野江でリベンジ。

b0057653_025294.jpg
2011.08.14 京阪本線 野江
2600系2632F(新塗装)

b0057653_031986.jpg
2011.08.14 京阪本線 野江
2600系2605F(旧塗装)

b0057653_055823.jpg
2011.08.14 京阪本線 野江
2200系2225F(新塗装)

b0057653_063210.jpg
2011.08.14 京阪本線 野江
2200系2211F(旧塗装)

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2011-08-25 00:15 | てつ
[QMA] アドアーズ海老名大会
本日は、アドアーズ海老名で開催されたQMA大会に参加してまいりました。

定員16名のところ、今回集まったのは11名。
この日は非常に多くの店舗で大会が行われたため、参加者も各地に分散したようで
ここの大会の参加者は、総じて神奈川県央辺りがホームの方が多かったようです。
今まで参加した公式大会と同様、出題形式はオールフリーで、
マッチングの再抽選は行わない方式でした。
参加人数が中途半端だったため、敗者復活戦を行うなど
1回戦のマッチングが幾分複雑になりましたが、ここでは割愛させていただきます←

1回戦
1回戦は上位2名が勝ち抜け。
b0057653_2259828.jpg
対戦相手はアオイ氏、ソンユンミ氏、ケイエス氏。
まぁものの見事に見知った顔ばかりで(
自選はホビー、他選はアニゲ×2に社スロ。
問題はそれほど簡単ではなかったはずなのですが、誤答があまり出ない展開が続き
自選で捲った分のタイム差でどうにか2位通過。

準決勝
準決勝は上位2名が勝ち抜け。
b0057653_235471.jpg
対戦相手は29くえ29氏、アオイ氏、アンナプルナ氏。
自選はライスタの自由形式HARD(連想、順当、ホビー)を使いましたが
空気問が続いてしまい終了。
ただ、他選のアニ多では大きく引き離される事も無く
更に社タイと社他に助けられた形で頭一つ抜けて1位通過。
前回の三ツ境に続き、2大会連続で決勝進出となりました。

決勝
b0057653_23101734.jpg
対戦相手はアンナプルナ氏、たまき氏、くるす氏。

出題形式は、社他→ホビー→アニ自→芸自

前半2つでリードを取れれば楽になる展開でしたが
全員不正解×1の他は総じて空気問にぶれてしまい、あまりリードを奪えず。
結局、左側2形式で失速してしまい、アニゲで物凄い追い上げを見せた
たまきさんに3点ほど届かず、またも準優勝となりました。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2011-08-22 05:51 | げーむとか
[鉄] 賢鉄杯オフ SLみなかみ号に乗ろうず+
例年なら、この時期に鉄問オフラインクイズイベント・賢鉄杯が開催されるのですが
今年の参加は見送りとのことで、その代わりのイベントとして本日開催されたオフ会
「快速SLみなかみ号に乗ろうず+」に参加してまいりました。

08.20.Sat 07:45
上野駅の東北本線ホームに、毎度おなじみの賢鉄メンバーが集合。
普通列車の2階建てグリーン車の平屋部分を確保し、12人個室貸切状態にして
第1チェックポイント、車内50問ペーパークイズを実施。(BGMはもちろんOrgasm Machineで)
今回初めて、ペーパークイズの作成を担当しましたが
相手は選りすぐりの賢鉄メンバーというわけで、高難度問題やら趣味趣向の偏りやら
色々自重せずに作ってしまいました(・ω<)
およそ2時間の乗車時間もあっという間に経ち、高崎に到着。
(今回作成した問題については、要望があればUPします)

08.20.Sat 10:00
b0057653_23335255.jpg
高崎駅からは、今回の(名目上の)メインである快速SLみなかみ号に乗車。
SLの汽笛やら、12系客車の国鉄時代そのままの雰囲気やら
車内放送で流れるチャイム(ハイケンスのセレナーデ)やらに
いい大人が十数人でこぞって感動(←←
いつも夜行列車で通過するため、なかなか見る機会のない
上越線の綺麗な車窓を眺めつつ、これまたあっという間に水上に到着。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2011-08-21 00:14 | てつ
[QMA] GTO
大阪から実家へ戻るついでに
QMA8の店舗限定アイテムを入手すべく、名古屋へと立ち寄りました。


名古屋駅から中央本線で大曽根へ。
大曽根から名鉄瀬戸線の尾張瀬戸方面の普通列車で瓢箪山へ行き
駅を出て左方向に歩くと、信号がある交差点があるので
それを渡って右へ進み、ゲオパーク守山店へ。
b0057653_23354833.jpg
店は、パチンココンコルドと併設しているこの建物の2階になります。
また、ここまでのアプローチで名鉄瀬戸線に乗る場合
普通列車以外の種別は瓢箪山駅を通過するのでご注意を。
また、瓢箪山駅へ到着すると
およそ常設駅のものとは思えない狭小なホームが待っていますw

b0057653_23374427.jpg
・設置台数:4台
・プレー料金:現金(200円3クレ/200円3クレ) PASELI(66/66/??/??)
(協力コンテと復習は未チェックです、すみません)
・予習回数:6問×1周
・椅子:2人がけ
・メダルコーナーのカウンターに袋入り紙おしぼりあり

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2011-08-18 00:09 | げーむとか
[鉄・QMA他] ありがとうミラクゑん
ゆるばら、始まらないよ!(←←←

08.13.Sat
夏休み初日から、大阪へと行ってまいりました。
b0057653_2316413.jpg
帰省ラッシュや行楽に出る方々でごった返す新幹線で大阪へ。
梅田で高速ちゃんと合流して昼食をとった後
難波からは、リクライニングシートの指定席車と、オンボロ通勤車が混結する
走る格差社会特急サザンで和歌山市へ。
和歌山では、和歌山電鐵に初乗車。
たまたまたま電車が来ていたので(読点略)ラッキーでした。
b0057653_23222792.jpg
終点の貴志駅は、たま駅長の影響もあって大盛況でした。
駅長の前には長蛇の列ができていましたが、何とかそのご尊顔を収めることに成功し
帰りは通常の車両でまったりと過ごしました。

b0057653_2327564.jpg
和歌山を出た時点で結構いい時間になっていたので
この日の19時からのホビー部例会は
南海本線堺駅前にあるラウンドワン堺駅前店より参加。
駅前、6台配置、ICコイン使用で300円5クレという好条件ながら
満席魔神とは無縁な過疎っぷりでした。
うちがここの近所なら通うんですけどねぇ…

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2011-08-16 00:13 | てつ
[QMA] ドラマ港北大会とアドアーズ三ツ境大会
b0057653_23402960.jpg
QMA8 KONAMI公式大会限定e-AMUSEMENT PASS
本物(左)と以前作ったニセモノ(右)を並べてみる。
(ちなみに本物のカードの裏面は白(現在発行されている銀PASSとほぼ同じ)でした)


今週末は、土曜日に開催されたドラマ港北でのQMA大会と
日曜日に開催されたアドアーズ三ツ境でのQMA大会に参加してまいりました。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2011-08-08 00:09 | げーむとか
[鉄] YNSP Loop40 (小田急小田原線)
3000形3093Fが『小田急 F-Train』に変わる少し前に撮った写真を。

b0057653_012461.jpg
2011.07.24 小田急小田原線 座間-海老名
3000形3093F

b0057653_02409.jpg
2011.07.24 小田急小田原線 座間-海老名
3000形3091F

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2011-08-06 00:08 | てつ

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧