http://o149takeru.exblog.jp/
<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

[QMA] 天までとどけっ!
b0057653_23321169.jpg
2週間ほど前に宝石賢者に昇格したばかりですが
週末の全国大会でプラチナメダルの獲得枚数が300枚に到達。
ついに琥珀天賢者に昇格しました。

前作と比べると、天賢者への昇格に必要なプラチナメダルが200枚減ったことに加え
全国大会の仕様が改善されたり、協力プレーが踏破しやすくなったことで
プラチナメダルの獲得難度も下がり、今作はどうにか天に手が届きました。
というか、秋頃に図書館とマンションに入り浸って討伐を繰り返したおかげで
プラチナメダルが大量に獲得できたのが大きかったですねw

とりあえず、QMA6以来約2年ぶりに段位のつかない階級まで上げることができたので
今作でやることは一段落ついたのかな、と。
ただまぁ、QMAの階級に上限はあっても、得られる知識の数に上限なんてないので
砂を回しつつ、苦手だけど興味のある分野にも、少しずつ手を出していきたいですね。

b0057653_23381211.jpg
日曜日のサークル対戦(砂の民)で遭遇した、あまりにもタイムリーな四択(正解率31%)
この日の昼も行ったので、間違えるはずがありませんw
というわけで、こちらに続きます。
[PR]

by alnakoki | 2012-01-24 00:13 | げーむとか
[食] 京王百貨店駅弁大会2012 2週目
先々週に続き、先週末も新宿の京王百貨店の駅弁大会こと
「第47回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に
金曜日の仕事帰りと、日曜日の2回行ってきました。


b0057653_2353586.jpg
ながさき鯨すき弁当(長崎駅)

2週目より実演が始まった、鯨カツでおなじみの長崎駅の新作駅弁。
やや癖のあるお味でしたが、他のお肉では味わうことができない感じで良かったです。

b0057653_23531978.jpg
熟成平目のぽん酢寿司(八戸駅)

あっさりとした平目の切り身にぽん酢をかけ、さっぱりいただく一品。
鯨すき弁当という割と重めの弁当を平らげた後でしたが
すんなりと食が進みました。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2012-01-24 00:00 | てつ
[食] 京王百貨店駅弁大会2012 1週目
今年もまた、新宿の京王百貨店の駅弁大会こと
「第47回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に
金曜日の仕事帰りと、日曜日の開店直後の2回行ってきました。

金曜日は、会場を一回りしつつ
以前から気になっていた実演駅弁を3本ほど。

b0057653_22504272.jpg
鶏めし(大館駅)

まずは、10年ぶりに実演販売が行われたこの駅弁から。
味については、「日本三大とりめし駅弁」の一角なだけあって申し分なく
そこに、実演販売で作りたてというアドバンテージが加わり
とても美味しかったです。
実演販売が行われている大会期間中に、もう一度食べておきたいと思います。

b0057653_22518100.jpg
北三陸野田村鮭いくら弁当(陸中野田駅)

いくら好きとしては、どうしても食べておきたかった弁当。
まず蓋を取ったときの印象としては「いくらでごはんが見えない」
いくらを使った弁当は数多くありますが、ここまで惜しみなくいくらが盛られた駅弁は
そう滅多にありません。
お味のほうも、硬さや醤油の漬かり加減が程よく、それでいて臭みは無く
鮭の醤油漬けも、脂ののりはあっさりめではありますが良い味で
特にいくらとごはんと一緒に食べたときの相性が最高でした。
とにかく大満足の一品で、今までに食べたいくらを使った駅弁の中で
最高の評価を出したいと思いました。
こちらもまた、実演販売が行われている大会期間中に、もう一度食べておきたいと思います。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2012-01-20 00:11 | てつ
[QMA] 西日暮里バーサス黄玉賢闘杯
日曜日は、京王百貨店の駅弁大会に行った後
西日暮里バーサスで開催されたQMAのライフスタイル限定大会
黄玉賢闘杯へ行ってまいりました。

関東でライスタの限定大会が開催されたのは
QMA7の時にキャッツアイ八千代で開催された黄羊杯以来だったのですが
参加者の皆さんとは、サークルなり名匠戦なりでさんざんお会いしてたので
久々という感覚はあまりありませんでした。
参加者は20名と、それほど多くはありませんでしたが
関東の砂の民の多くが集まり、1回戦から熱い対戦となりました。

なお、ここでのルールはジャンル正解率によるハンデ戦で
セレクト、パネル、キーボード、マルチ、サブジャンルのうち
正解率が80%以上の場合、くじで引いたいずれか1つが使用不可になり
以降、5%ごとに封鎖形式が1つずつ増えていく、というもの。
私の場合はライスタの正解率が91%弱だったので、封鎖形式は3つ。
個人的には、サブジャンルかセレクトかマルチのどれかは残って欲しいと思いましたが
くじで引いた形式は…

 セレクト、パネル、マルチ

というわけで、一番残って欲しかったサブジャンルと
一番残って欲しくなかったキーボードが残りました。
こうなると、もはや私が投げる形式はアレしかありません。


1回戦
1回戦は各組上位3名+惜敗率上位1名の計16名が勝ち抜け。
b0057653_23224143.jpg
対戦相手はカナリア氏、なかさん氏、GOピロミ氏。
のっけから、現役の賢神であるもちゃさんと同じ組に…。
封鎖形式がああなった以上、どなたが相手であれホビー一本でいくしかありません。
まぁいつも通りっちゃいつも通りなんですけどね。
ここでは、最初のエフェクトでカナリアさんの単独正解を許した後
空気問が続きスピード差でじりじり離されるという、思わしくない展開でしたが
後半の全答で引き離して1位通過でした。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2012-01-17 00:11 | げーむとか
駅ベン・トー
京王百貨店|駅弁大会への道'12

今年もまた、飢えた狼たちが繰り広げる半額になる事のない弁当争奪戦
京王百貨店の駅弁大会が始まりますね(
個人的に気になる点としては…

・いくら好きとしては、陸中野田駅の鮭いくら弁当が気になる
・1週目限定ながら、宮古駅の駅弁が出展される
・大館駅の鶏めしが実演販売される
・2週目から実演販売が始まる、長崎鯨すき弁当が全くの詳細不明でこれもすごく気になる


西日暮里バーサスで開催されるQMAのライフスタイル限定大会・黄玉賢闘杯および
その前に開催されるライフスタイル系サークルの活動日と日程が被るので
おそらく1/13(金)は仕事が終わってから新宿へ移動し、京王百貨店で駅弁を食した後
六本木ボルテックスで砂の民のサークル対戦に参加、といった流れになり、
黄玉賢闘杯当日の1/15(日)は、朝一で京王百貨店に行って駅弁を食した後
西日暮里へ移動になるかと思います。
大会前日までみっちり鍛錬し、勝利の味を噛みしめて次のステージへ進みたいところですw
[PR]

by alnakoki | 2012-01-12 00:10 | その他
[QMA] さあ、狩りの時間だ!
b0057653_2057404.jpg
小十郎「とのっ わがくにとくらべては あいてが かわいそうですよw」
(ちなみに中の人は、砂の民御二人+KACチャンピオン)

今週末は、第2回目となるライフスタイルジャンル限定の黄玉魔神討伐戦が開催され
新年も早うから、全国の砂の民により魔神たちが血祭りに上げられるさまが
日本各地で繰り広げられました←

私は、賢押杯と日取りが被った最終日を除く2日間参加しましたが…

クレジット数:72クレ
1位:38回
2位:15回
3位:11回
4位: 1回
準決勝落ち:5回
予選落ち:0回
平均順位:1.87位
(上記順位に、回線落ちが発生した回(2回)は含まない)

魔神戦成績:65戦28勝37敗
魔神戦平均点:84.93点
魔神戦最高点:98.08点

ライフスタイルの正解率は90.18%→90.88%に上がり
総合正解率も79%台まで上がりました。
まぁ今作は全然トナメに出ておらず、これまでに遭遇した12796問のうち
約半数の5979問がライスタなので、実質的な正解率はもう一回り低いんですけどねぇ。

今まで、砂の民やホビー部などのサークルに結構な頻度で入っていましたが
そこで遭遇できなかった未見の問題や、忘れていた問題もたくさんありました。
来週は西日暮里バーサスで黄玉賢闘杯がありますし
それに向けて復習を進めていかなければなりませんね。

b0057653_20413278.jpg
なお、前回と合わせた成績は…

クレジット数:174クレ
1位:82回
2位:32回
3位:31回
4位: 4回
準決勝落ち:17回
予選落ち:1回
平均順位:2.20位
(上記順位に、回線落ちが発生した回(7回)は含まない)

魔神戦成績:149戦70勝79敗
魔神戦平均点:83.86点
魔神戦最高点:98.08点

是非、期間限定で良いので次回作でも開催してほしいですね。
ただまぁその場合、正解率は変わらないようにして欲しいところですが。


そして、昨年中に間に合わなかった宝石賢者に到達しましたが…

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2012-01-09 21:00 | げーむとか
2012年々始のごあいさつ
b0057653_20572033.jpg
清水市街を一望できる一本松公園より
駿河湾の向こう側・伊豆の山稜から出た初日の出

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今日は、中学時代の友人たちと初日の出を見に行った後
初詣に行くという毎年恒例の流れ。
今朝の清水は、曇りの予報が出ていたものの
わずかにかかった雲の向こうから、ご来光を拝むことができました。
朝もやの中、山頂を覗かせる富士山というのも
地元にいても、なかなか見ることができない光景でした。(◆写真)

b0057653_20573454.jpg
久能山へのロープウェーの乗り場がある
日本平から見た清水港

初詣は、昨年に続いて国宝・久能山東照宮へ。
今年も例によっておみくじを引いたのですが…

 
 いかりは敵と思へ

 ・待人 こない
 ・進学 不可能
 ・失物 出ない
 ・金運 叶わず
 ・方角 いずれも凶、遠くに吉
 ・縁談 凶
 ・出産 重い


昨年まで4年連続で大吉を引いていたのから一転してこの結果。
さすが凶、唯ちゃんもびっくりするほどのバッサリですw
普通、「出産」だけは良いことが書かれているはずなのに、ごらんの有様だよ!!!(
まぁこれ以上下に落ちることはないわけですし、遠くに吉と出ているので
直流電化区間のない所まで赴いて運を身につけるのも良いですね。
そんなわけで、今年こそは良い年になりますように。
[PR]

by alnakoki | 2012-01-01 20:58 | その他

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧