http://o149takeru.exblog.jp/
タグ:バス ( 57 ) タグの人気記事

[鉄] ちん〇んの及ばない
b0057653_23495944.jpg
先週末は某●研にて、「ちん電」こと阪堺電車の貸切列車を運転するイベントがあったので
大阪へ行ってまいりました。
貸切電車内では、特にイベントが開かれるということはなく
ただひたすらダベっているうちに、終点の浜寺駅前に到着。
まぁうちのサークルらしいことw
そこから天王寺駅前に戻る途中、大和川検車区(我孫子道車庫)にて車庫見学をさせて頂き
貴重な車両を含む、色々なものを見させていただきました。
↑の写真のデト11形11とモ251形モ256の並びも、実は非常にレアだったりw
他の写真については、この記事の下のほうに貼っておきます。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2012-04-19 00:13 | てつ
[BUS] しみずライナー
b0057653_20242287.jpg
日産ディーゼルKL-RA552RBN + 西工02MC
足立200 か 13-37 車番:H658-04416

車検のため、先々週の土日、先週の土日の2度にわたり実家に帰っていたのですが
今回初めて、東京駅から高速バス「しみずライナー」を使ってみました。

今回乗ったのは、JRバス関東が担当し、東京駅を正午に出発する「しみずライナー3号」
乗客は通路側の座席を使わなくて良い程度の入り。
固定窓、1列4人掛け補助席なしの38人乗りで
座席の幅と間隔を広くした「楽座シート」を採用した車両が使われていました。
今回押さえた6A席(進行方向左側の窓側席)は、リクライニングしても窓の桟に当たらず
由比周辺では海沿いの景色を眺めることができるので良いですね。
首都高~東名に差し掛かるあたりでは多少込んでいたものの
そこからは割と順調に進んで行き、ほぼ定刻どおり清水に到着。
2時間30分というそこそこ長い乗車時間も、あっという間に過ぎた感がありました。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-09-29 00:00 | ばす
[バスコレ] ヨコハマに行ってきた
今月下旬発売予定の、THEバスコレクション第13弾では
うちの地元であるしずてつジャストラインの車両が初めてラインナップされるとの事で
非常に発売が待ち遠しいのですが、今回そのサンプルが
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2009にて展示されたので、見に行ってまいりました。
b0057653_22273761.jpg
b0057653_22274986.jpg
しずてつの主力車両として今でもエリア各地で活躍している三菱ふそうエアロスターK。
モデルになったのは、鳥坂営業所に在籍していた1986年式の22-70(実車は廃車済)
方向幕は竜爪山線の60瀬名新田(神明前圣由)で
2004年前後の、晩年のスタイルがベースのようです。
86年式の特徴である、丸型フォグランプや連続形の扇風機カバー
そして80年代までの冷房車で採用されていた角形リアウインカーに至るまで
ベース車の仕様がとてもよく再現されています。
バスコレは、金型のバリエーションに限りがある関係で
事業者によって実車とは異なる仕様になってしまっていることも多々あるのですが
しずてつに関してはかなり実車に忠実なディテールがなされているようで。
ファンとしてはうれしい限りです。

しかしまぁ、よりによって歴代のしずてつのエアロスターKの中でも
最も癖のある仕様を持ち、なおかつ実車が2台しかいない86年式を選ぶとは。
最多台数かつ独自仕様の少ない92~93年式あたりがモデル化されていれば
別の車両に作り変えるときの改造箇所も少なくて済んだのですが…


続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2009-02-08 00:00 | もけー
祝!しずてつ初バスコレ化
バスコレクションの第13弾が発表されましたね。
エアロスターKとG4型と、久々の三菱ふそう車って事で結構楽しみなのですが
個人的に気になるのはやっぱりコイツですね。
b0057653_234371.jpg
シリーズでは初となるしずてつの車両の製品化
しかも80年代後半~90年代前半に大量に導入され、
地元に居た頃にはたいへんお世話になったエアロスターKがモデル化されるとあって
今から2月の発売が楽しみでなりません。

とりあえず↑の画像を見るに、
屋根上のラインデリアカバーが車体中央~後扉の上あたりまで連続している事や
行先が今はなき400特急甲府駅 であることから
モデル化されるのは、しずてつに導入した中でも最初期のグループに当たる
86年式の2270か2271のようですね。
そうなると、今でも静岡県中部のあちこちで見られる92~93年式あたりの車両にするには
ラインデリアの撤去や後扉のガラスエリアの拡大、そして側面方向幕の大型化といった
工程が必要になりますが、これはしかし作りたい。
久々にバス模型製作熱が点きそうです。

以下、しずてつのエアロスターK(実車)の写真をば。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2008-10-26 00:00 | もけー
1561
b0057653_15144183.jpg
川中島バスまつりへ行ってまいりました。

04.05.Sat 05:30
朝一で長野に向かうべく新幹線「あさま」に乗ろうと
まずは1日2本しかない朝の化け急に乗って新宿へ。
ここからは中央線快速で1本で着くはずだったのですが、
御茶ノ水でポイント故障があったらしく、運転見合わせ。
なんとも幸先の悪いスタートとなりました。
仕方が無いので山手線での移動を勧める駅員の提案を退け
振替輸送で丸ノ内線を使って東京へ。
乗ろうとしていたあさま505号(朝のあさまでは所要時間が最も短い)には
何とか乗ることができました。

04.05.Sat 09:15
b0057653_15274645.jpg
長野駅東口から、シャトルバス(有料)に乗ってバスまつり会場の川中島バス本社へ。
お目当てだった限定バスコレを恙無く入手したあとは会場をしばらく観ていたのですが
それでいて旧車然り、高速用車両然り、全国の事業者から購入した一般路線用車両然り
物凄く魅力にあふれる展示でしたね。
何というかまぁ、今まで観てきた各地のバスまつりと比べると
随分と大らかに進行していた感じでした。
あれだけの来客をさばくとなると、社員の皆さんも対応するのは大変そうだと思いましたが。
ともあれ凄く面白いイベントでした。来年も開催するのであれば行くでしょうねぇ。

04.05.Sat 13:00
b0057653_15422538.jpg
午後は長野の市街地をぶらぶらと。
途中寄ったゲーセンで弐寺とQMAもしっかりとプレイしたのですが。
QMAは、ドラゴン組昇格後から、対人100人斬りクエストに挑戦していたのですが
何度もフェニックス組陥落の危機にさらされつつも、何とかドラステしたまま達成
更には達成したクレジットではVになってからの最高順位を更新し
ドラゴン組2位まで上がることができました。
早速、明日のプレイで入手した虎きぐるみでも着せてみましょうかねぇ。

04.05.Sat 18:00
b0057653_15494247.jpg
帰りは京王の高速バスで新宿へ。
高速バス乗ったのはかなり久々だったのですが
今回乗った京王の車両(エアロバス)は、トイレ付、補助席なし、中肘掛なしという仕様
シートピッチはそれなりに広く、シートのホールド感も良かったのですが
中肘掛が無いので多客時に相席になると、窮屈に感じられるかもしれません。
もっとも、乗った便ではその心配が必要なほど混みはしなかったのですが。
長野発新宿行きの便では途中、1時間20分ほど経つと横川SAで休憩がありますが
ここで峠の釜めしを買いたいのであれば、17:00発の便までに乗ったほうが良いようです。
18:00発の便では買うことができませんでした(´・ω・`)

b0057653_163636.jpg
3/15ダイヤ改正で登場した、急行大和行き


22時前に新宿に着き、そこから更に1時間弱ほどかけて自宅へ。
時間にすると長かったものの、経ってしまうのはあっという間だった1日でした。



この記事書きながら食べてる長野市内のスーパーで買ったラスクが佳味いよ。
[PR]

by alnakoki | 2008-04-06 00:00 | どこかへ
パンダにパンダ
b0057653_2319880.jpg
しずてつジャストライン2008年の新型車両
日野ブルーリボンIIといすゞエルガ
ブルーリボンIIって、どことなくパンダっぽくないですか?(エアロクイーンM程ではないにしても)


駅前B館更新。
帰省がてら撮影したしずてつの今年の新車を何枚かUPしました。

それにしても、西久保営業所の車両の入れ替わりが
ここ数年でかなり激しくなっているようで。
既存の大型ツーステップバスの殆どを他所へ転出させ
物凄い勢いで新型車(ここ4年間は全てJ-BUSの車両)の導入が進んでいます。
乗る分には綺麗な方が良いのですが、趣味的には…。

そういえば、子供の頃に憧れの的だった鳥坂のワイドドアエアロスターKも
気がつけばしずてつの最古参クラスの部類なんですね。
都営バスのグリーンライナー仕様のキュービック共々
無くなるまでにみっちり乗っておきたいところ。
[PR]

by alnakoki | 2008-02-17 00:05 | ばす
Coastal Wars #2 晴海埠頭
09.15.Sat 10:10
b0057653_20372835.jpg
都営観光 新型ガーラ

晴海埠頭で開催されていた都営バスのバスの日イベントに行ってきました。
屋外展示の今年の目玉は、やはり↓の車両だったのではないでしょうか。
b0057653_20413885.jpg
都バスR代 新型ブルーリボンII

しかしまぁこの車両、片側1灯のヘッドライトに違和感があり
撮影した本人でさえ何度見てもウソバスに見えてなりません。
実車見てるはずなのに…。

b0057653_20464086.jpg
帰りしなに晴海埠頭バスターミナルの駐車場にて。
ずっとエルガだかブルーリボンIIだかのターン(正直どっちでもいい)とでも言いたくなるように
縦2連ヘッドライトが合わせ鏡のごとく並んでいました。
んでこの後東12系統に乗り、月島周りで東京駅まで戻ったのですが
この時乗ったのもやっぱりエルガだかブルーリボンIIだか(正直どっちでもいい)
[PR]

by alnakoki | 2007-09-18 00:00 | ばす
C代グリーンシャトル
2週間ぶりに東京へ。
やっぱ東京に出るのなら日曜よりも土曜のがいいですね。
通行人の数は日曜より少なく歩きやすいうえ、
個人経営の飲食店は日曜定休の所が結構ありますし。
んでまぁ例によって外神田界隈(面倒くさい表現)で店めぐりをした後、新橋から渋谷へ。
b0057653_115025.jpg
その時は↑に乗ったのですが
都営バスの都市新バス仕様車もノンステップバスが増えて
ツーステップバスの専用車での運行もめっきり減りましたね。
個人的には椅子がしっかりしてるんでノンステより好きなんですが。
中もきれいだし、あと数年で廃車解体してしまうのは勿体無いですね。

そーいえば大塚のグリーンライナー仕様のキュービックってまだいましたっけ?

おまけ
[PR]

by alnakoki | 2007-06-30 23:59 | ばす
Intermezzo
b0057653_23343414.jpg
今年の新車
鳥坂営業所のエルガミオレインボーII


地元へ行ったついでに、113系なり特急東海の撮影の合間を縫って
バスの写真も例によって少しばかり撮っていたわけですが。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2007-03-23 23:59 | ばす
12A Progress.06
駅前分館更新。
しずてつのページに日野レインボーを追加、
三菱エアロスターK、富士重工6E、7E、日野ブルーリボンの写真を追加しました。

以下、今回のmisc.
[PR]

by alnakoki | 2007-01-21 23:09 | ばす

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧