http://o149takeru.exblog.jp/
タグ:中国地方 ( 7 ) タグの人気記事

[鉄他] ついに、広島に来たよ!なので(3.岩国→宮島)
↓バックナンバーはこちら
[鉄・QMA] ついに、広島に来たよ、なので(1.三次→広島)
ついに、広島に来たよ!なので(2.竹原・たまゆらの日)


11.04.Mon 07:30
b0057653_2343595.jpg
最終日。
この日も朝早く宿を出発し、広島駅から500系こだまで新岩国へ
東海道新幹線でその雄姿を見られなくなってから久しく経ち
現在は8両編成に短縮されて山陽新幹線のこだまとして使われていますが
やはりこのデザインには、唯一無二のカッコ良さがありますね。
8両編成のうち、6号車が元グリーン車の車両を改造した普通車指定席
残りの車両は従来の普通車の座席のままの自由席なんですが
今回乗車した列車は全車自由席。
当然6号車に乗車して、短い時間ながら元グリーン車のフカフカの座席を満喫しましたw

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2013-11-24 23:35 | どこかへ
ついに、広島に来たよ!なので(2.竹原・たまゆらの日)
↓バックナンバーはこちら
[鉄・QMA] ついに、広島に来たよ、なので(1.三次→R1広島)


11月2日と3日は2日間にわたり、たまゆらの日2013の会場である竹原へ。
「たまゆら」はTVアニメの1期~hitotose~から見始めた結果、
作品が持つ懐かしくも優しい雰囲気とキャスト陣によるハイテンションなラジオにすっかりハマり
ブルーレイを全巻そろえるほど好きな作品になりました。
(我が家で、ブルーレイやDVDが全巻そろっているアニメ作品はそれほど多くなく
この作品以外には「WORKING!!」と「スケッチブック」くらい)

そして2期~もあぐれっしぶ~もブルーレイ1巻を購入し
その時申し込んだ「たまゆらの日」のイベントチケットがめでたく当選。
今回遂にたまゆらの舞台である"聖地"竹原を訪れることと相成りました。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2013-11-16 00:40 | どこかへ
[鉄・QMA] ついに、広島に来たよ、なので(1.三次→広島)
b0057653_2225521.jpg
先週末は、広島県竹原市で開催された『たまゆら~もあぐれっしぶ~』のイベント
「たまゆらの日2013」をはじめとして、4日間に渡り
広島県内を中心にあちこち行ってまいりました。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2013-11-07 23:01 | どこかへ
CLOUDY MUSIC(四番 TOMATO IPPATSU)
07.22.Tue 17:30
b0057653_2239329.jpg
せっかくこっちまで来たので、せめて鳥取県の経県値を稼いでおこうと
山陰本線の普通列車に乗って東を目指すことに。
この列車、出雲市~米子間の運転ってことで、全区間とも架線の下を走るのですが
使用車両が電車ではなくタラコ色のディーゼルという
ものの見事に昨今の石油高に反した運用をやってのけます。
米子支社、恐ろしい子(白目)

意外とお金も時間もかかり(¥1K超えたうえ、約1.5時間かかった)米子駅へ到着。
時間があれば境線に乗って境港まで行き、さらには山陰最西端のQMA設置店舗にも
行きたかったのですが、さすがにそこまで時間の余裕はなく
米子駅周辺を適当に散策した後再び駅へ。
b0057653_22425873.jpg
それにしても、夜になると妙な威圧感が感じられる駅舎ですね。どっかのボスっぽい。
前にある物体はATフィールドか何かでしょうか?

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2008-07-24 23:19 | どこかへ
CLOUDY MUSIC(三番 F・L・Y)
07.21.Mon 11:30
b0057653_20121163.jpg
グッドタイミングでズームカーが鉄橋を

旧大社駅を離れ、今度こそ出雲大社へ。
たまたまこの日は、御本殿の特別拝観(60年に一度しかない)が開催されており
非常に貴重なものを見させていただきました。
え、うそっそんな所まで!?

ちなみに8月1日~17日にも公開されるそうですが
厳かな場であるため、Tシャツやジーンズ、短パンやサンダルといったラフな格好では
入場を断られてしまいますのでご注意を。
北欧での大泉洋さんのような格好ではダメー。

07.21.Mon 13:30
b0057653_2036778.jpg
わかる方には、どのメーカーのバスに乗っていたかがわかるかと

出雲大社ターミナルから、バスでその先にある日御碕へ。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2008-07-23 21:11 | どこかへ
CLOUDY MUSIC(二番 IN THE SPACE)
07.21.Mon 10:15
b0057653_22445468.jpg
出雲市駅からは一畑電車に乗車。
電鉄出雲市駅で待っていたのは元京王5000系の車両(2100系)でした。
同じ車両の中で、連結部分付近のみ冷房を弱めに設定されており
2両という短い編成ながら冷房の苦手な方にも配慮されているという感じで
大手私鉄やら他の路線にも波及しないかなぁ…と思ったり。

程なくして川跡(かわと)駅へ到着。
出雲大社方面へ向かう電車はこの駅で乗り換えとなりますが
b0057653_2355088.jpg
この駅では丁度、出雲市・松江しんじ湖温泉・出雲大社の3方面からの列車がご対面。
そして出雲大社から来て折り返し出雲大社へ向かう列車は、↑の写真右側の
日本有数のダイナミックな前パン(先頭車の最前部にパンタグラフが載っている車両のこと)
でおなじみ、南海ズームカーのお下がりの3000系でした。
中のロングシートはおよそ中古車両のものとは思えないほどフカフカで
硬すぎず柔らかすぎず、薄っぺらさもバネっぽさも経年によるヘタレっぷりも感じられない
極上の座り心地でした。
新車や更新車に、ガッチガチに硬いバケットシートばかり入れてる某小■急の開発者は
是非ともこれに座り、即座に方針を改めていただきたい…
いいなぁこれ、こんな車両で毎日通勤したいわぁ…
(゚∀゚)o彡゜前パン!前パン!

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2008-07-22 23:51 | どこかへ
CLOUDY MUSIC(一番 SUNRISE)
島根に来ております。

07.20.Sun 21:50
b0057653_20445976.jpg
東京駅22:00発の寝台特急「サンライズ出雲」に乗車。
今まで田町で寝てる所くらいしか見たことがなかったのですが、今回ついに初乗車です。

b0057653_20503783.jpg
今回のわしの寝床は、1人用のB寝台個室「シングル」。
「シングル」用の車両は2階建てになっており、
同じ名前でも2階、1階、そして車端部の平屋の3種類の部屋があるのですが
そのうち今回は、13号車端の平屋部屋を1室ビシッと押さえました。
ちなみに2階部屋と1階部屋はそれぞれ↓のような感じ。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2008-07-21 21:50 | どこかへ

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧