http://o149takeru.exblog.jp/
タグ:模型 ( 14 ) タグの人気記事

[模型] 静岡ホビーショー2009(かなり適当に)
ここ最近、静岡に帰る度に雨空に見舞われている、雨ナントカの有那でございます。
さてそんなわけで、今年も静岡ホビーショーへと行って参りました。

静岡競輪場近くの臨時駐車場に車を停め、無料シャトルバスで会場のツインメッセ静岡へ。
何個かチェックしてあったもののうち、会場に到着してから真っ先に見たものは
b0057653_2111230.jpg
コレでした。
アオシマブースに展示してあった魔法少女リリカルなのはStrikerSの痛車(実物)。
いやちゃうねん。たまたま入口くぐってから真っ先にみつかったのが
アオシマのブースだったってだけで、いの一番に痛車を観たかったってわけでは決して…
それにしても、これまで痛車模型を多数発売している同社ですが
今回はチューニングショップのRE雨宮が制作した実車を
展示するという気合の入れっぷりでした。いいぞもっとやれ。


以下、痛車以外に気になったアイテムを。
写真を選んでいるうちにトミーテックのものだけになってしまいましたが…

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2009-05-17 23:59 | もけー
[バスコレ] ヨコハマに行ってきた
今月下旬発売予定の、THEバスコレクション第13弾では
うちの地元であるしずてつジャストラインの車両が初めてラインナップされるとの事で
非常に発売が待ち遠しいのですが、今回そのサンプルが
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2009にて展示されたので、見に行ってまいりました。
b0057653_22273761.jpg
b0057653_22274986.jpg
しずてつの主力車両として今でもエリア各地で活躍している三菱ふそうエアロスターK。
モデルになったのは、鳥坂営業所に在籍していた1986年式の22-70(実車は廃車済)
方向幕は竜爪山線の60瀬名新田(神明前圣由)で
2004年前後の、晩年のスタイルがベースのようです。
86年式の特徴である、丸型フォグランプや連続形の扇風機カバー
そして80年代までの冷房車で採用されていた角形リアウインカーに至るまで
ベース車の仕様がとてもよく再現されています。
バスコレは、金型のバリエーションに限りがある関係で
事業者によって実車とは異なる仕様になってしまっていることも多々あるのですが
しずてつに関してはかなり実車に忠実なディテールがなされているようで。
ファンとしてはうれしい限りです。

しかしまぁ、よりによって歴代のしずてつのエアロスターKの中でも
最も癖のある仕様を持ち、なおかつ実車が2台しかいない86年式を選ぶとは。
最多台数かつ独自仕様の少ない92~93年式あたりがモデル化されていれば
別の車両に作り変えるときの改造箇所も少なくて済んだのですが…


続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2009-02-08 00:00 | もけー
祝!しずてつ初バスコレ化
バスコレクションの第13弾が発表されましたね。
エアロスターKとG4型と、久々の三菱ふそう車って事で結構楽しみなのですが
個人的に気になるのはやっぱりコイツですね。
b0057653_234371.jpg
シリーズでは初となるしずてつの車両の製品化
しかも80年代後半~90年代前半に大量に導入され、
地元に居た頃にはたいへんお世話になったエアロスターKがモデル化されるとあって
今から2月の発売が楽しみでなりません。

とりあえず↑の画像を見るに、
屋根上のラインデリアカバーが車体中央~後扉の上あたりまで連続している事や
行先が今はなき400特急甲府駅 であることから
モデル化されるのは、しずてつに導入した中でも最初期のグループに当たる
86年式の2270か2271のようですね。
そうなると、今でも静岡県中部のあちこちで見られる92~93年式あたりの車両にするには
ラインデリアの撤去や後扉のガラスエリアの拡大、そして側面方向幕の大型化といった
工程が必要になりますが、これはしかし作りたい。
久々にバス模型製作熱が点きそうです。

以下、しずてつのエアロスターK(実車)の写真をば。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2008-10-26 00:00 | もけー
静岡ホビーショー[NORMAL]
b0057653_08335.jpg
静鉄電車で静岡へ
実はこの写真にはものすごいオチがあるわけですが…


実家への帰省がてら、静岡ホビーショーへ行ってきました。
例によって、バス関連製品を中心にレポを少しばかり。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2006-05-23 00:00 | もけー
静岡ホビーショー[HYPER]
静岡ホビーショーレポ その2 TOMYTECバスコレ&…

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2006-05-22 00:00 | もけー
EPISODE VIII
b0057653_22383395.jpg
バスコレ第8弾が出ましたねぇ。
今回もまた上々な出来の様で。
しかしまぁ今回、特に西工ネオロイヤルの作り分けがすごいですね。
C型とSD型、92MCと02MCの作り分けのみならず
側窓の形状(T字窓と固定窓)、色(全面スモーク・上のみブルー・色なし)
車内のシート配置(昼行高速・貸切用の4列シートと夜行高速用の3列シート)
更にはホイール形状の違い(ホイールキャップ付と鉄チンむき出し)に至るまで
事業者ごとに随分と組み合わせが異なるようです。
微妙に今までより高価くなりましたが、出来を考えると納得できますね。
(或いは、あの詫びより100円も安いと云う事を考えれば…)

今回は正直、あまり買い込む気は無いのですが、それでもアレを手に入れるまでは
買い込むんだろうなぁ…。

おまけ(ネタバレ注意)
[PR]

by alnakoki | 2006-04-27 23:28 | もけー
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2006
b0057653_19274441.jpg
「鉄道むすめ」第2弾彩色済サンプル
久慈さんだけフレームアウトしていますが深い意味はありません


「ヨコハマ鉄道模型フェスタ2006」に行ってきました。
まぁ感想はといえば…もうずっと人大杉!!、これに尽きますね。
入場だけで40分待ちって何事さね…。

とりあえずバスコレ関連の事だけサクっと。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2006-02-04 21:14 | もけー
ぬりえ
b0057653_16583244.jpg
仕事始め。
暖かくなるまでには完成できればいいなぁ、と。
[PR]

by alnakoki | 2006-01-06 23:59 | もけー
そういえば1年ぶり
こんにちは。
ネタで11/2の予定を徹夜と書きつつそんなに遅くまでやらないつもりだったのに
前日に仕事が長引いてしまい、リアルに徹夜と言える時間まで作業する羽目になり
結局睡眠時間3時間という、ナポレオンに匹敵する状況で大阪に向かった
有那がお送りする12㎡でございます。

んで、そんな時間まで何をしていたかといえば、学祭に持っていくネタを
作成していたわけで、そのネタというのがこちら。

b0057653_2126591.jpg


続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2005-11-06 23:40 | もけー
バスの日
b0057653_22181383.jpg
2ヶ月ぶりのバスコレ改造UPでございます。
今回はバスコレ第6弾の日野RJをしずてつ仕様にしてみました。
モデルは丸子営業所の静岡22き21-00(1984年式)と
西久保営業所の静岡22き22-18(1986年式)

主な改造点は以下の通り
・ベースは富士急行バス
・屋根に扇風機カバー追加(プラバンで作成)
・側面方向幕下に窓サッシ追加(0.56mm角棒を更に4分割して貼付)
・前部ナンバープレート台切除
・前部ウインカー移設(22-18のみ)
 (21-00もウインカー位置は22-18と同じなんですが…)

今回、塗装の手順を今までと変えてみました。
今までしずてつ赤帯塗装の塗り方は、
サーフェイサー→ベースのクリーム色→側面のH型赤帯をマスキング塗装
→前面、後面の赤い部分をフリーハンド塗装…としていたのですが、
今回は
サーフェイサー→全体を赤塗装→赤い部分をマスキング
→サーフェイサー→ベースのクリーム色…としてみました。
こっちの方が楽ですなぁ。
サフかけてるおかげで色の薄いクリーム色も素直に着いたし。

b0057653_22441428.jpg
バスコレ歴代のしずてつ改造車を並べてみました。
一部、側面はお見せできない車両もあるわけですが…(´Д`;)
[PR]

by alnakoki | 2005-09-20 00:00 | もけー

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧