http://o149takeru.exblog.jp/
タグ:鉄道 ( 210 ) タグの人気記事

tri-colo
b0057653_2121174.jpg
伊東駅「いなり寿し」570円也
あげと酢飯のバランスがgreatな逸品


帰省してまいりました。
結局、うちから一番安上がりに帰れる小田急+東海道線鈍行乗り継ぎルートを取ったのですが(ホントは下道通って車で帰るのが安上がりなはずですが、ガソリン高ぇ…)
せっかくなので伊東まで寄り道してきました。
伊東で何したかと云えば…駅前と海沿いを散歩したり列車やバスの写真取ったりと
相変わらずだったわけですが…。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2006-08-16 22:26 | どこかへ
ご無沙汰しております
<近況>
盆と年末が一度に来たような(盆と正月ではなく)
余暇と多忙の両極を経験した2週間でした。
やっと…寝れる…。


そういえば、GWが終わり実家から戻ってきて以降、ロクに更新してなかったので…
b0057653_04752.jpg
GWは静岡から出なかった分、実家及びその周辺ライフを満喫していました。
焼津上新で、東京周辺では完売したバスコレ買い漁ったり、
右手中指に血マメ作るほどIIDXプレイしたり、
西久保のおっちゃんが運転する、荒々しい走りのバスに乗ったり。
b0057653_0123051.jpg
んでバス絡みでもう一枚。
4月からしずてつの焼津営業所と藤枝営業所が合併して、岡部営業所になったようで。
中部国導線で乗り入れてくるバスのステッカーが、象から猿のイラストに変わってました。
焼津営業所と藤枝営業所のシンボルだった鰹と象のステッカーが見られなくなったのは
寂しい気もしますが、新しい猿のもカワイイんでアリかなぁと。
まぁ、都内のバスに貼られている、隈取のおっちゃんが睨んでるステッカーよりは
よっぽどいいんじゃないの?
[PR]

by alnakoki | 2006-05-12 23:59 | ばす
2006.03.18 [ANOTHER]
さて、もう明々後日はダイヤ改正ですよ。

以前、「出雲」やら「かすが」やら北海道の寝台特急やらが、ダイヤ改正前日に相次いで消滅するという話をしたのですが、同じ日にもっと身近なところで消える車両が…

b0057653_232546.jpg
小田急9000形
相武台前駅にて 2005年2月撮影


明日、明後日のあと2日で、9000形が見納めなんだそうで。
確かに、見た目は古いのに実は新しい5200形と比べても内装は古臭いし
外装もアイボリーカラーが随分黄ばんでたりしているのですが…。
もっと古い5000形があるのに、何故こいつが先に廃車なん?、と思いつつ
よくよく考えると、登場から34年が経ち、最終増備車でも車齢約30年になるわけで
そう考えるとやや溜飲は下がるか。
それでも、5000形が未だに全車健在で、なおかつ急行に頻繁に使われている様を見ると、やっぱり9000形の落ちっぷりはねぇ…。まぁ去年のダイヤ改正のときにひっそりと消滅した4000形と比べれば、記念ヘッドマークやさよなら運転をやる分まだマシな方なのでしょうけど…。

ともあれ、あと2日間の活躍を見守りたいと思います。
[PR]

by alnakoki | 2006-03-15 23:38 | てつ
天丼Heritage
<ここでは滅多にしない仕事の話>


上司「明日、自分の代わりに茨城行ってきて」


</ここでは滅多にしない仕事の話ここまで>

b0057653_0122617.jpg
JR415系
常磐線佐貫駅にて


1週間ぶり3度目の茨城上陸。
今回もプライベート旅行ではなく仕事だったのですが。
せっかくなので、思いっきり鉄旅を満喫してきました。

んで、石岡からは鹿島鉄道に乗車。
今回は少しだけ色々と撮ってみました。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2006-02-10 23:59 | てつ
Heritage
2度目の茨城上陸。
今回はプライベート旅行ではなく仕事だったのですが。
せっかくなので、思いっきり鉄旅を満喫してきました。

b0057653_11102336.jpg
JR403系
常磐線高浜駅にて


始発の新宿行き化け急→山手線を乗り継ぎ、日暮里へ。
ここからは、東京口での国鉄型近郊電車の生き残り、403系で北に向かいました。
それにしても、この車両まだ残っていたんですね。
さすがに車齢35年を超すだけあって、所々にガタが来ている感は否めませんでしたが。

b0057653_11342149.jpg
鹿島鉄道キハ600形

石岡からは鹿島鉄道に乗車。
ある程度わかっていたとは言え、ここまで実距離以上に都心とかけ離れた雰囲気とは
想像していませんでした。
地震体験車のごとくギッシギシ揺れる台車を履き、木製の床やプレス鋼板の扉を持つ
戦前生まれのディーゼルカーが、未だに第一線で活躍しているという事には驚きです。
車両の他にも、近代化というものが似合わない、駅や沿線の風景、
車内補充券と検札鋏を持って車内を回る車掌、
降車駅での駅員のおばちゃんとのやり取りなど、
せわしない都会の鉄道では味わえない事が様々ありました。
願わくば、この活躍がいつまでも続いて欲しいものです。

More(おまけのばすねた)
[PR]

by alnakoki | 2006-02-03 11:59 | どこかへ
2006.03.18
b0057653_20465448.jpg
キハ75 急行「かすが」
奈良駅にて 2003年9月撮影


今頃になってようやく、今月の鉄道雑誌各種を読んだわけですが
3月のダイヤ改正、結構いろんなところで変わるみたいですなぁ。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2006-01-29 23:57 | てつ
臺灣の旅(intermission 1)
まぁ待て、こいつを読む前に↓を読め。

臺灣の旅(第1夜)
臺灣の旅(第2夜)


↓本文はこちら

ALL ABOUT(むっちゃいい加減な)台湾の列車
[PR]

by alnakoki | 2005-10-12 22:50 | てつ
大阪に行ってきました。
この日の行程はと云えば…。
新大阪着→なぜか地下鉄で長田→横綱ラーメンで昼食→風呂
→バスで八戸ノ里へ→近鉄で難波へ→バスで梅田へ
→友人達と合流→梅田のR○UND1でボーリング→飲ま飲まイェイ

2段目については、大いに趣味に走りましたとも、ええ。
R○UND1ではスコアビンゴなるものをやっており
その景品としてこんなんが出てきました。
b0057653_152512.jpg
なぜワンタンメン?
それはともかく、この着ぐるみを見ると、昔たけし城でやってた
挑戦者がピンになって、坂の上から転がってくる巨大ボールに耐えるゲームを
思い出すのは私だけ?

More
[PR]

by alnakoki | 2005-08-13 23:59 | どこかへ
1つの時代の終わり
<ブルートレイン>「あさかぜ」ら4台、雄姿を披露
戦後の高度経済成長期を支えてきた東京駅発着の寝台特急4台が21日、東京都港区のJR東日本田町車両センター構内に勢ぞろいし、雄姿を披露した。
来月1日のダイヤ改正で姿を消す「あさかぜ」(東京―下関)と「さくら・はやぶさ」(同―長崎・熊本)のほか「富士」(同―大分)、「出雲」(同―出雲市)で、客車をけん引する電気機関車の前頭部に愛称のヘッドマークを装着し、横一列に並んだ。
ブルートレイン第1号の「あさかぜ」は製造から約40年と老朽化が進む。東海道新幹線「のぞみ」がすぐ脇を走り抜け、新旧の主役交代を象徴していた。(毎日新聞)

いつかはこの日が来るとわかっていた。
寂しいことではあるが、これも仕方のないことであろう。
もう1週間しか活躍は見られないけど、
残りも事故やヘッドマークの盗難なく無事に運行し、
有終の美を飾って欲しい。

あと、てつなりにツッコミを入れておくと、
・「はやぶさ」は来月のダイヤ改正では無くなりません。
・「あさかぜ」は製造から40年も経ってません(今年で33年)
 老朽化してることに変わりはないけど


b0057653_2383011.jpg
アルバムの中探したら出てきた「さくら」が単独運転してた頃の写真
妙に古臭く見えるけど、たしか撮影したのはH10年頃だったはず
ちなみに撮影場所は富士駅


…運行最終日のニュース映像とか見たら、柄にもなく泣いてしまうかも。
[PR]

by alnakoki | 2005-02-21 23:19 | てつ
四国88巡り(第1夜)
やあ諸君。3連休はどうだったかね?
私はちょっと、四国に行ってきました。
1泊2日の強行日程だったんですが。
~1日目 2/12(sat)~
AM5:45、まだ夜が明けないうちに自宅を出発。
小田急線の電車内にて
今回の旅の企画者たる某ぼっちゃんと合流。
そんで、電車3本乗り継ぎ、7:10頃羽田到着。
…まだ首都圏出てないのにこの時点で
1.5時間も電車乗ってるよ…。
ちなみに「みふぁそらインバータ」狙いで横浜~羽田間は
京急を使ったけど、来た車両は何の変哲もない1500形でした。
(´・ω・`)ションボリック

羽田発8:30→飛行機→松山10:00
松山11:00→バス→高知13:30
わざわざ高知に向かうためになぜこんな回りくどい
行程を取ったのかと問われれば、
羽田~松山便が激安かったからという一言に尽きますが。
高知に着いたら早速、商店街にある市場へ直行し
鰹のたたきと鯨の刺身とすり身の天ぷらを肴に生中をば。
この際うちの地元のと比べてどうだと云う話は抜きに、
素直に佳味かったです。とくに天ぷらが絶品だった。
その後せっかくだからどっかの観光地へ行こうという話になり、
せっかくだから桂浜へ。
バス1本で行けるところを、せっかくだからと途中まで
路面電車を使うあたり、趣味が思いっきり出ていますが。
b0057653_21113420.jpg

b0057653_21122421.jpg

高知市を走る路面電車とバス
今や日本国内ではレアな存在になったつりかけ駆動電車やら
70年代製のバスやらがボンガボンガ走っている
ファンにとってはたまらない場所

b0057653_21361833.jpg高知市内からバスで揺られること30分。
桂浜からの風景からは、頑張って美しい海岸を維持しているという努力の程が感じ取れました。
←お約束の龍馬像もしっかり押さえましたぜ兄貴。









一通り桂浜を散策した後、高知駅へ戻りそこから
今回の旅の目的地である宿毛へ。
高知18:40→特急→宿毛20:40
宿毛駅に着いた時、駅前駐車場が無料と云うことと
まだ9時前だというのに駅周辺に人気がなかったことに
ビックリしました。道北といい勝負かも。
その後無事に大学の先輩たるA氏と落ち合い、
そのままA氏邸へ向かったのでした。

~1日目 2/12(sat)~  完……?
[PR]

by alnakoki | 2005-02-13 21:50 | どこかへ

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧