http://o149takeru.exblog.jp/
タグ:関西 ( 67 ) タグの人気記事

[鉄] YNSP Loop22 (京阪)
ネーブル西宮のライフスタイル限定QMA大会の翌日。
この日は夕方に神奈川へ戻ることに決めていたので
それまでの時間、観光しようか撮影しようか当日の朝まで迷っていましたが…

両方やる事にしましたw

もっとも、撮影の方は昼ぐらいまでやるつもりだったのですが
空が厚い雲に覆われてしまい十分な光量が得られなくなったので
あまり枚数を撮らないうちに撤収。
線形はかなりいい感じですし、今回撮れなかった車両も沢山あるので
是非ともリベンジしたいところです。

b0057653_2349636.jpg
2010.11.15 京阪本線 野江
6000系6002F(新塗装)

b0057653_23491670.jpg
2010.11.15 京阪本線 野江
6000系6012F(旧塗装)

b0057653_23492573.jpg
2010.11.15 京阪本線 野江
7000系7004F(旧塗装)

b0057653_23493358.jpg
2010.11.15 京阪本線 野江
8000系30番台(元3000系)


この後、紅葉の季節を迎えた京都市内へ行ったのですが
それについては多分後ほど。
[PR]

by alnakoki | 2010-11-19 00:04 | てつ
[鉄] YNSP Loop21-2 (近鉄)
前回の続き。
近鉄大阪線の俊徳道で撮影していた
通勤形車両の写真をば。

b0057653_23161490.jpg
2010.11.06 近鉄大阪線 俊徳道
5820系5851F"L/Cカー"

b0057653_23162942.jpg
2010.11.06 近鉄大阪線 俊徳道
5800系5811F"L/Cカー"

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2010-11-13 00:02 | てつ
[鉄] YNSP Loop21-1 (近鉄)
先週の土曜日、母校(周辺)訪問の前に俊徳道で撮影していた写真を。
とにかく自重せずに撮りまくった所為で膨大な枚数になりましたがw
まずは特急形車両の写真から。

b0057653_23384213.jpg
2010.11.06 近鉄大阪線 俊徳道
12200系"スナックカー"+22000系

b0057653_23353263.jpg
2010.11.06 近鉄大阪線 俊徳道
21020系"アーバンライナーnext"

b0057653_23371675.jpg
2010.11.06 近鉄大阪線 俊徳道
21000系"アーバンライナーplus"

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2010-11-10 00:03 | てつ
[鉄・QMA] 5年ぶりの母校(周辺)訪問
b0057653_23425981.jpg
2010.11.06 近鉄大阪線 俊徳道
1420系1421F+9200系
VVVF試作車と奈良線からの転属車による凸凹編成


絶好の撮影日和となった土曜日。
午前から昼にかけては、近鉄大阪線の車両を俊徳道でたっぷり撮影。
午後からは、来週の西宮のQMA大会後に行くつもりだった母校周辺へ
予定を前倒して行ってきました。

b0057653_23433732.jpg
長瀬駅を降り、大学前の通りを歩く。
下り側の駅舎こそ、在学当時とあまり変わっていませんでしたが
早速駅前のフタバ書店が閉店して居酒屋に変わっていたことにショックを受けました。
他にもパチンコ屋がドラッグストアになっていたり、パチンコ屋がドコモショップになっていたり
パチンコ屋が…業種は忘れたけど何か別の店になっていたりと
この5年間の間に色々の店の入れ替わりがあったようですね。
(念のため言っておきますが、母校の前の通りにはパチンコ屋しかなかったなんてことはありません)
他にも駅前の本屋が無くなっていたり、行きつけだった店が別の店に変わっていたり、
「赤とんぼ」のたこ焼きが値上げしていたり(8個入¥200→¥250)
更にショックな事に、ここのゲーセン事情が大きく変わっていた事だったのですが
それについては後ほど。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-11-08 00:02 | どこかへ
[QMA他] きたしンち
b0057653_2358685.jpg
頑張った自分への何とかカントカ


大阪での仕事が無事に終わり
今は放課後ティータイム(?)を満喫している次第。
まずは仕事後の空腹を満たすべく
東心斎橋にある「ぺりーのいくら丼」へと行き
いくら丼大盛り(+ごはん大盛り)を頂いてまいりました。
いや美味いよこれは。
リーズナブルな値段で美味しいいくらをたっぷり食べられるこの店
日本橋駅からも割と近いので、難波もしくはでんでんタウンを回った後の
食事としても良いですね。
これは大阪に来る度に通うでしょうなぁ…

b0057653_053387.jpg
昨日、今日と、北新地のゲームゼロで
ライスタブートに参加させていただきました。
普段あまりお会いできない皆さんとこの機会に対戦できたこと、嬉しく思います。
参加された皆様、ありがとうございました。
[PR]

by alnakoki | 2010-11-06 00:29 | げーむとか
[遠出・食・鉄] けい○ん!! #2「○○にゃんをさがせ!」
[遠出・食] けい○ん!! #1「三条に参上!」からの続き)

06.06.Sun 9:00
b0057653_0165886.jpg
2010.6.6 JR東海道本線 山科
383系「(ワイドビュー)しなの」

前日に買っておいたロールケーキで、クララの誕生日をささやかにお祝いした後
三条京阪で高速ちゃんと合流し、山科経由で近江八幡へ。
近江八幡からは、この日の目的地へ行くべく
"近鉄よりも歴史が古い近鉄"こと近江鉄道に乗車。
b0057653_0182997.jpg
QMAプレイヤー的には、社会の連想の問題にあるように
「車体の四隅が切り取られている」ことでお馴染みではありますが
この時乗った車両も例に漏れず、連結面の裾の部分が斜めにカットされています。
(近江鉄道では、親会社の西武鉄道で使われていた電車を譲り受けて使用しているが
 急カーブの多い近江鉄道でそのまま使用すると
 カーブを曲がる際に車体の裾が周囲の建物にぶつかってしまうため)

他にも、今では貴重な吊り掛け駆動の車両やら、
切妻の通勤車両を改造して作った流線形のイベント列車やら、魅力的な車両が勢ぞろい。
しかも結構な距離の路線網を持ちながら、土曜・休日用の1日乗車券が
1枚550円という非常にリーズナブルな値段で売られているのも良いですね。
今回の目的地であれば、片道乗っただけで充分元が取れてしまいます。

06.06.Sun 11:30
豊郷駅で列車を降り、駅から歩くことしばし。
この日の目的地である、豊郷小学校旧校舎へ。
b0057653_020196.jpg
大阪に住んでいた頃なら、「保存するか解体するかで町民と町長が揉めに揉めた建物」
という印象がありましたが、今となってはすっかり
「アニメ「けいおん!」に登場する桜高のモデルになった建物」としてお馴染みですw

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-06-13 00:00 | どこかへ
[遠出・食] けい○ん!! #1「三条に参上!」
b0057653_23241351.jpg
某●研学内展結婚式二次会会場

先週末は、大学の先輩である淀さんの結婚式(二次会)に出席するべく
京都へと行ってまいりました。


06.05.Sat 13:00
b0057653_23243658.jpg
新幹線で京都駅に着いた後
地下鉄で三条京阪まで移動して高速ちゃん、ぼっちゃんと合流してから
まずは腹ごしらえに、三条京阪からバス(市バス5号系統・岩倉行き)1本で行ける
北白川の天下一品総本店へ。
この店の最寄りは一乗寺木ノ本町バス停ですが、この停留所より均一運賃区間外となり
追加運賃を払わなければならないので、その1つ前の上終町京都造形芸大前で下車。
そこから店へ向かって歩く途中、歩道からその先にある建物を
カメラで撮影している人達がいたので、何事かと思ったのですが…
b0057653_23261412.jpg
よく見るとここって、アニメ「けいおん!!」の作中(#5 お留守番!)
憂、梓、純の2年生3人が行ったバッティングセンターではありませんか。
京都市内には、アニメ版のけいおん!でモデルになった場所が色々な所にあるわけですが
こうしてその場所に辿り着くことができると、何かちょっと嬉しいですね。

b0057653_23284926.jpg
豚トロチャーシュー定食(ライス付) ¥970-

今まで支店には何度も行ったことがありますが、本店は今回が初めて。
天一のラーメンといえば、鶏のクリーム煮にも匹敵するほどの
ドロドロとしたこってりスープが印象的。
言うまでも無く本店もその例に漏れることはありませんが
かと言ってこってり具合が露骨に強調されているわけではなく
こってりラーメン+豚トロチャーシューという、いかにも脂でやられそうな
組み合わせのメニューであるにもかかわらず、最後までだれることなく完食できました。
期待通り美味しかった。

その後またバスで三条京阪まで戻り、宴の時間まで河原町界隈をぶらぶらと。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-06-09 00:00 | どこかへ
[鉄] YNSP Loop12-5
5.3.Mon
神奈川に戻る列車を待つ間、塚本でこの道中最後の撮影に勤しみました。
上り列車に対して午前中が順光、少しいるだけで様々な車両に遭遇できるうえ
幅の広い島式ホームからの撮影なので、被りが発生しないのも良いですね。

b0057653_239227.jpg
2010.5.3 JR東海道本線 塚本
EF81-44+24系25形「トワイライトエクスプレス」(回送)

b0057653_2381278.jpg
2010.5.3 JR東海道本線 塚本
キハ181系「はまかぜ」

b0057653_239884.jpg
2010.5.3 JR東海道本線 塚本
183系700・800番台「北近畿」

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2010-05-11 00:00 | てつ
[鉄] YNSP Loop12-4
前回の続き。
阪神本線に乗り入れる近鉄・山陽の車両を。

b0057653_23144959.jpg
2010.5.2 阪神本線 今津
近鉄9820系9829F

b0057653_23145874.jpg
2010.5.2 阪神本線 今津
近鉄1020系1027F

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2010-05-08 00:00 | てつ
[鉄] YNSP Loop12-3
5.2.Sun
阪神なんば線の開業後、阪神本線の大物-三宮間では
阪神・山陽・近鉄の3社の車両が見られるようになりました。

b0057653_21361397.jpg
2010.5.2 阪神本線 今津
1000系1205F

b0057653_21363337.jpg
2010.5.2 阪神本線 今津
9000系9205F

b0057653_21355537.jpg
2010.5.2 阪神本線 今津
9300系9503F

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2010-05-07 23:59 | てつ

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧