http://o149takeru.exblog.jp/
タグ:関西 ( 67 ) タグの人気記事

[鉄] けんてつ! 別冊付録「みんなで運炭!」
道中に撮影した写真を4枚ほど。

b0057653_23591558.jpg
2009.8.28 東京
N700系の増備により、徐々に数を減らしつつある300系。

b0057653_072817.jpg
2009.8.28 京都
奈良線の運用に就く103系。

b0057653_073768.jpg
2009.8.30 茨木市
製造から40年が経過するものの
リニューアル工事を受けいまだ第一線で活躍する3300系。

b0057653_074552.jpg
2009.8.30 茨木市
京都線の新鋭、9300系。
製造元が日立製作所に移行した新形式も、梅田側先頭車の前パンは健在。
[PR]

by alnakoki | 2009-09-06 00:00 | てつ
[鉄他] けんてつ! #4「(新)けいはん!」
(けんてつ! #3「賢鉄!」からの続き)

08.30.Sun 09:00
起きた頃には、悪いのはすっかりプリ●ュアにすっ飛ばされていました。

08.30.Sun 10:30
b0057653_0402973.jpg
この日はお粥氏と茨木で待ち合わせていたので、まずは阪急に乗って茨木市へ。
QMAでは、いかにも阪急信者っぽいCNを名乗っているにもかかわらず
実はQMAを始めて以降、阪急に乗るのはこれが初めてだったりします。
(もっとも、CNと読み方が同じこのHNは、学生の頃から使っていましたし
その頃はバイトに通うために、梅田から仁川まで阪急の神戸線と今津線にさんざん乗っていたわけですが。)


そして乗ったのは、9300系(日立製作所製)
アルナ工機関係ないやん…

特急料金のかからない、転換クロスシートの3扉車にもかかわらず
居住性の良さは関東私鉄の通勤車両とは比べ物になりません。
この車両然り、京阪の8000系や3000系然り、
関西私鉄の車両は、車内設備に力が入っていて良いですねぇ。

08.30.Sun 11:00
b0057653_1262440.jpg
阪急茨木市に到着するも、お粥氏の愛車フィールダーの姿は無し。
せっかくなので駅前のDINOへ行って、QMAをして待つことに。
料金は100円1クレ、コンティニューもおそらく100円。
サテは2台ありますが、うち1台が調整中だったので実質的に稼動しているのは1サテだけ。
今までに行ったことのある中で、QMAの稼働台数が最低の店舗となりました。
レッスン1クレだけやって、いったん外に上がったところで丁度お粥氏と合流。

08.30.Sun 13:00
b0057653_184011.jpg
午後は、お粥フィールダーで難波へ移動し
風風亭で焼肉食べ放題→日本橋めぐりという
さながら学生時代に戻ったような休日を過ごしました。
[PR]

by alnakoki | 2009-09-05 00:00 | どこかへ
けんてつ! #3「賢鉄!」
(けんてつ! #2「前夜!」からの続き)

08.29.Sat 08:30
b0057653_22413019.jpg
宿の近くの京小町食堂で、しっかりと朝食をとった後
午前中は河原町のラウンドワンで石稼ぎをし
そこで落ち合ったセレネさんの案内で今回の賢鉄杯の会場、中京区こどもみらい館へ。
程なくして参加予定者が揃い、賢鉄杯は定刻どおり始まりました。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2009-09-03 00:03 | どこかへ
けんてつ! #2「前夜!」
(けんてつ! #1「旅立ち!」からの続き)

08.28.Fri 15:30
b0057653_236442.jpg
京都駅からバスで四条西洞院へ行き
今回の宿、ホテルマイステイズ京都四条へチェックイン。
お値段は1泊目¥5,500-、2泊目¥7,500-の合計¥13,000-
シングルを1部屋押さえていたのですが、当日通された部屋はツインルームでした。
確か去年の年末、京都の別の宿に泊まったときもツインルームだったような…
とりあえず今回の宿の印象としては

・開業したのが去年というだけあって、さすがにきれい
・部屋はカードキー
・電源は入口にあるキーホルダーに挿さないと使えない
 ただし冷蔵庫は別電源なので、入った時からいつでもひんやり
・空調は部屋ごとに温度調整可能なタイプ
 ただし冷房は若干弱い(室温は設定+0.7℃くらい)ので、気持ち低めに設定すると良さげ
・照明は家庭用シーリングライト、テーブルには電気スタンドあり
・ベッド脇の電灯に電球型蛍光灯を使っているため、減光できないのはちょっと残念
・十分な厚さのベッドと、軽い敷き布団、そして枕も2種類が用意されており
 寝心地は良好。
・枕元に温度計つきのデジタル目覚まし時計あり
・風呂・トイレはユニットバスで、便器、洗面所、浴槽が無理なく横に並ぶ広さ。
・テレビは26V型のVIERA。もちろん地デジ
・ネットはLAN用のモジュラーあり。ケーブルはフロント貸出あり。
 あとPCレンタルもやっている模様
・禁煙部屋も空気清浄機あり

というわけで、値段の割に設備は充実しており
とても快適に二晩を過ごせました。

08.28.Fri 18:00
b0057653_23314150.jpg
少しばかり四条周辺をぶらついた後
夕食は、以前より気になっていた「和醸良麺 すがり」へ。
この店は、室町通と新町通を結ぶ細い路地に面した町屋を改装して造られ
背の低い入り口をくぐって店内に辿り着くまでの道のりも
他の店では味わえない独特な雰囲気がありました。
b0057653_2332152.jpg
ここでは、名物のもつつけ(¥880-)を頂くことに。
全粒紛麺という蕎麦のような麺は、見た目以上にボリュームがあり
最初に思っていた以上に、モツの食感がスープとマッチしていてたいへん美味でした。


その後は京都市内を歩いたり、河原町のラウンドワンで石を稼いでいるうちに
夜は更けていきました。

(まだまだ続く)
[PR]

by alnakoki | 2009-09-02 00:00 | どこかへ
[鉄] おけいはん攻めるなぁ
b0057653_23314858.jpg
特急運用に就く8000系8001F
出町柳行き快速急行の車内より撮影


京阪8000系が抜本的改良
京阪の特急車両、8000系では現在、新塗装への変更と座席モケットの交換が
順次行われていますが、デビューから20年が経過しており
このたび大規模なリニューアルが行なわれるそうで。
↑のページを見るに、今回のリニューアルで
昨年登場した快速急行用の3000系に近いデザインの内装になるようですね。
一般車両としては国内最強のスペックをもつ車両のリニューアルって事で
完成が楽しみです。出場したら乗りに行こ。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2009-03-26 00:32 | てつ
[鉄] 2008.12.xx 京都市内(2)
前回の続き、叡山電鉄編でございます。
( ゚∀゚)o彡゜えーでん!えーでん!

b0057653_23574992.jpg
2008.12.30 鞍馬
叡山電鉄の看板列車、デオ900形"きらら"

b0057653_23582118.jpg
2008.12.30 一乗寺
叡山本線、出町柳~八瀬比叡山口間で使用されるデオ700系

b0057653_23581092.jpg
2008.12.30 一乗寺
鞍馬線への直通運用で使用されるデオ800系
前パン。



明日はヨコハマに行く予定です。
お目当てはバスコレ13弾のサンプルですが、他にも鉄道模型なり何なり
収穫があれば良いな、と。
[PR]

by alnakoki | 2009-02-07 00:00 | てつ
[鉄] 2008.12.xx 京都市内(1)
前回の続き、おけいはん編でございます。
b0057653_2312327.jpg
2008.12.30 京阪出町柳
"スーパーカー"の生まれ変わり、2600系2601F
僚機は塗色変更が進んでいるが、トップナンバーは旧塗装のまま。

b0057653_23125231.jpg
2008.12.30 京阪出町柳
西日本では唯一の5扉車、5000系5057F
新塗装になっても上半分がステンレス無塗装のラッシュ用ドアは健在。


あと1回続きます。
[PR]

by alnakoki | 2009-02-05 23:44 | てつ
[鉄] 2008.12.xx 大阪市内
昨日の更新がグロいと甚だ不評のようですので
ここらで、昨年末に撮った鉄写真をupします。

b0057653_2316154.jpg
2008.12.30 天満
首都圏では絶滅危惧種だが大阪環状線ではメインを張っている201系。

b0057653_23161792.jpg
2008.12.29 近鉄難波
9020系"シリーズ21"9031F。
次のダイヤ改正より一足先に、行先が「大阪難波」に。

b0057653_23162757.jpg
2008.12.29 近鉄難波
5800系"L/Cカー"5801F
奈良線独自の種別「区間準急」の運用に入る帝塚山大学のラッピング編成。


多分次回に続きます。
[PR]

by alnakoki | 2009-02-02 23:33 | てつ
2008年最後の鉄分補給[digest]
前々から乗りたいと思っていた京阪中之島線の快速急行に乗り
京都へ行ってまいりました。

b0057653_225436.jpg
中之島駅にて出発を待つ3000系。
内装のカラーリング然り、表地にアルカンターラを使った転換クロスシート然り
アナウンスの前に向谷実作曲のジングルが流れる自動放送然り
異様なほど力の入った出来ですね。

列車は天満橋まで開通したての地下区間を通っていたのですが
途中駅から乗る乗客は皆無でした。
新興の路線や駅で乗客が少ない事は特に珍しくはありませんが
都心にある駅でここまで人気が無いものかと。
なにわ橋駅に至っては、乗降する客はおろか駅員の姿すら見かけませんでしたしねぇ…

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2008-12-31 00:00 | てつ
京都・祇園の宿にて書いております。
b0057653_22402995.jpg
叡山電鉄鞍馬線木野駅付近の風景
名付けて「京都のテオティワカン」


財津一郎の「タケモトピアノ」のCMを見て
「関西に来たんだなぁ」という気分がひしひしと沸いてきております。
一昨日、大阪に着いてから
2夜連続で大学の友人の忘年会に参加したり
高速ちゃんにQMAを教え込んでいるうちに
あっという間に最後の晩になってしまいました。
明日は昼まで京都市内のどこかでQMAしてると思います。

この間、またがっつりと鉄分補給したので
鉄ネタに関していろいろ書きたいことがあるのですが
それは清水に帰ってから…
[PR]

by alnakoki | 2008-12-30 23:04 | どこかへ

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧