http://o149takeru.exblog.jp/
タグ:QMA ( 203 ) タグの人気記事

[QMA] 8学期終業式
QMA8版「このキャラといえば」

毎年、有志の方がやってくださっている、QMA稼動末期恒例のこの企画。
今作では、このキャラ部門のクララで3票、
この武器部門のホビーで6票(+1票?)、LS・ランダムで1票
黄玉魔神戦で2票のご支持を頂くことができました。
総じて前作までより多くの票を頂きましたが
やはり名匠戦でファイナリストになったのが大きかったでしょうか?
投票してくださいました皆様、ありがとうございました。

ところで、ホビーの一番上に入っていた
某・青い顔の総統に粛清されそうな名前の票って、私のことで良いんですよね?
あの名前だと、コナミコードに引っかかってデフォルトネームに強制変更されていると思いますがw
この票を投じてくださった方にぜひお礼参りがしたいので、名乗り出ていただけると幸いです。(ニッコリ)


b0057653_0215980.jpg
今作で使用したe-AMUSEMENT PASS
何枚か自作しましたが、カードを削る必要がなくなったので制作が楽になりましたね

今作では、サークル対戦をメインにやりこんだ分
トナメに入る頻度が前作までと比べ激減しました。
(トナメ参加回数の目安となる準決勝進出回数で比較すると、
 前作の687回に対し、今作では299回と半分以下)

ただ、協力プレーと全国大会と黄玉魔神戦で魔法石とプラチナメダルを稼ぎ
今年の1月には、前作で到達できなかった宝石天賢者にもなることができ
ひとつの目標には達することができました。
次回作では、もう少しトナメ顔を出して見ようかと思います…が
ライスタ系のサークルがあまりに居心地が良いのが悩みどころ。

店舗大会は、前作と比べ開催店舗が減ってしまったこともあり
大会への参加回数も少なくなりましたが
夏に各地で開催された公式大会で、準優勝を3回取って大会限定e-passを3枚獲得したり
名匠戦<黄>で決勝に進出したりと、それなりの成績は残すことができました。
しかしながら、今作でも詰めの甘さは健在で
通算で5回も準優勝まで登りつめながら優勝は一度も無く…
げに難しき優勝かな…(´・ω・`)

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2012-03-15 00:28 | げーむとか
[QMA] 天までとどけっ!
b0057653_23321169.jpg
2週間ほど前に宝石賢者に昇格したばかりですが
週末の全国大会でプラチナメダルの獲得枚数が300枚に到達。
ついに琥珀天賢者に昇格しました。

前作と比べると、天賢者への昇格に必要なプラチナメダルが200枚減ったことに加え
全国大会の仕様が改善されたり、協力プレーが踏破しやすくなったことで
プラチナメダルの獲得難度も下がり、今作はどうにか天に手が届きました。
というか、秋頃に図書館とマンションに入り浸って討伐を繰り返したおかげで
プラチナメダルが大量に獲得できたのが大きかったですねw

とりあえず、QMA6以来約2年ぶりに段位のつかない階級まで上げることができたので
今作でやることは一段落ついたのかな、と。
ただまぁ、QMAの階級に上限はあっても、得られる知識の数に上限なんてないので
砂を回しつつ、苦手だけど興味のある分野にも、少しずつ手を出していきたいですね。

b0057653_23381211.jpg
日曜日のサークル対戦(砂の民)で遭遇した、あまりにもタイムリーな四択(正解率31%)
この日の昼も行ったので、間違えるはずがありませんw
というわけで、こちらに続きます。
[PR]

by alnakoki | 2012-01-24 00:13 | げーむとか
[QMA] 西日暮里バーサス黄玉賢闘杯
日曜日は、京王百貨店の駅弁大会に行った後
西日暮里バーサスで開催されたQMAのライフスタイル限定大会
黄玉賢闘杯へ行ってまいりました。

関東でライスタの限定大会が開催されたのは
QMA7の時にキャッツアイ八千代で開催された黄羊杯以来だったのですが
参加者の皆さんとは、サークルなり名匠戦なりでさんざんお会いしてたので
久々という感覚はあまりありませんでした。
参加者は20名と、それほど多くはありませんでしたが
関東の砂の民の多くが集まり、1回戦から熱い対戦となりました。

なお、ここでのルールはジャンル正解率によるハンデ戦で
セレクト、パネル、キーボード、マルチ、サブジャンルのうち
正解率が80%以上の場合、くじで引いたいずれか1つが使用不可になり
以降、5%ごとに封鎖形式が1つずつ増えていく、というもの。
私の場合はライスタの正解率が91%弱だったので、封鎖形式は3つ。
個人的には、サブジャンルかセレクトかマルチのどれかは残って欲しいと思いましたが
くじで引いた形式は…

 セレクト、パネル、マルチ

というわけで、一番残って欲しかったサブジャンルと
一番残って欲しくなかったキーボードが残りました。
こうなると、もはや私が投げる形式はアレしかありません。


1回戦
1回戦は各組上位3名+惜敗率上位1名の計16名が勝ち抜け。
b0057653_23224143.jpg
対戦相手はカナリア氏、なかさん氏、GOピロミ氏。
のっけから、現役の賢神であるもちゃさんと同じ組に…。
封鎖形式がああなった以上、どなたが相手であれホビー一本でいくしかありません。
まぁいつも通りっちゃいつも通りなんですけどね。
ここでは、最初のエフェクトでカナリアさんの単独正解を許した後
空気問が続きスピード差でじりじり離されるという、思わしくない展開でしたが
後半の全答で引き離して1位通過でした。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2012-01-17 00:11 | げーむとか
[QMA] さあ、狩りの時間だ!
b0057653_2057404.jpg
小十郎「とのっ わがくにとくらべては あいてが かわいそうですよw」
(ちなみに中の人は、砂の民御二人+KACチャンピオン)

今週末は、第2回目となるライフスタイルジャンル限定の黄玉魔神討伐戦が開催され
新年も早うから、全国の砂の民により魔神たちが血祭りに上げられるさまが
日本各地で繰り広げられました←

私は、賢押杯と日取りが被った最終日を除く2日間参加しましたが…

クレジット数:72クレ
1位:38回
2位:15回
3位:11回
4位: 1回
準決勝落ち:5回
予選落ち:0回
平均順位:1.87位
(上記順位に、回線落ちが発生した回(2回)は含まない)

魔神戦成績:65戦28勝37敗
魔神戦平均点:84.93点
魔神戦最高点:98.08点

ライフスタイルの正解率は90.18%→90.88%に上がり
総合正解率も79%台まで上がりました。
まぁ今作は全然トナメに出ておらず、これまでに遭遇した12796問のうち
約半数の5979問がライスタなので、実質的な正解率はもう一回り低いんですけどねぇ。

今まで、砂の民やホビー部などのサークルに結構な頻度で入っていましたが
そこで遭遇できなかった未見の問題や、忘れていた問題もたくさんありました。
来週は西日暮里バーサスで黄玉賢闘杯がありますし
それに向けて復習を進めていかなければなりませんね。

b0057653_20413278.jpg
なお、前回と合わせた成績は…

クレジット数:174クレ
1位:82回
2位:32回
3位:31回
4位: 4回
準決勝落ち:17回
予選落ち:1回
平均順位:2.20位
(上記順位に、回線落ちが発生した回(7回)は含まない)

魔神戦成績:149戦70勝79敗
魔神戦平均点:83.86点
魔神戦最高点:98.08点

是非、期間限定で良いので次回作でも開催してほしいですね。
ただまぁその場合、正解率は変わらないようにして欲しいところですが。


そして、昨年中に間に合わなかった宝石賢者に到達しましたが…

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2012-01-09 21:00 | げーむとか
[QMA] せっかくだから、俺はこの賢者の扉を選ぶぜ
b0057653_2340464.jpg
QMA9こと、最新作「クイズマジックアカデミー賢者の扉」のロケテストの様子を見るべく
ラウンドワン横浜西口店へ行ってまいりました。

とりあえず触ってみた印象としては…

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2011-10-22 01:07 | げーむとか
[QMA] 名匠戦2011<黄>
今週末は、土曜日に開催された名匠戦<黄>に参加すべく
名古屋に行ってまいりました。

b0057653_23294163.jpg
名古屋までは、まやちょんさんの呼びかけで有志を募って同行することになり
まやちょんさん、めぐつしゅかさん、私というホビークラスタの3人で
昨年と同様に車内で勉強会を開きつつ、現地へと向かうことに。
名古屋に到着すると、駅の構内で64DDさんと遭遇し
これまた昨年と同様に、名駅のzippyでウォーミングアップ開始。
あとは砂の民の臨時開催に参加したり
大須に移動して、今までの大会等でお会いした方々や
サークル対戦内で知り合い、本日初めてお会いした方々など
いろんな方とご挨拶しているうちに開始時間となりました。

今回のルールも昨年と同様、1回戦で出場する形式を
個別形式、サブジャンル1~3の15個から選び
まずは各形式で1名ずつ形式代表を決め、そこからトーナメントを行うというもの。
HPでのエントリー発表の時点でホビーの参加者は4人で
参加者名簿には、どう考えてもホビーでエントリーしたと思しき方が3名ほどw
んで当日、会場に張り出されていた1回戦の対戦カードには
あまりにも予想通り過ぎる4人の名前が書かれていました。

1回戦(ホビー形式代表決定戦)
b0057653_2339746.jpg
対戦相手はのどぐろスキ氏、ジコハサーン氏、めぐつしゅか氏。
…結局、エントリー変更後も参加者が減ることも増えることもなく
ホビー部の部長+レギュラー部員3人での、誰が勝ってもおかしくないガチ対決に。

名匠戦2011<黄>形式代表決定戦:ホビー(要ニコ動アカウント)

懸念していた、SF検定の流出問が出ることはなく
特に答えられない問題も出ず、どうにか全答することはできましたが…
b0057653_23433188.jpg
最終的にはめぐつしゅかさんと点数で争う展開となり
連想と多答で長考したが故にスピード差で及ばす、形式代表獲得はなりませんでした。

んで、他の御二方ともども敗者復活に回ることに。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2011-10-10 00:36 | げーむとか
[QMA] 狩リノ 時間ダ
ツイテ 来イ←
b0057653_23422416.jpg
今週末は、ライフスタイルジャンル限定の黄玉魔神討伐戦がやっと開催され
公式からさんざんオアズケを食らい、飢えに飢えた砂の民により
魔神たちが血祭りに上げられるさまが、日本各地で繰り広げられました←

私も開催日の3日間とも参加しましたが…

クレジット数:102クレ
1位:44回
2位:17回
3位:20回
4位: 3回
準決勝落ち:12回
予選落ち:1回
平均順位:2.44位
(上記順位に、回線落ちが発生した回(5回)は含まない)

魔神戦成績:84戦42勝42敗
魔神戦平均点:83.05点
魔神戦最高点:97.79点

ライフスタイルの正解率は87.23%→89.85%に。
正解率が下がると評判の魔神戦でしたが、なぜか2%以上も上がりました。

やはり、砂の民のメンバーがパーティーに2人以上いると、魔神討伐も楽になりますね。
あとは、異様なほどの高難易度を持ちながらなかなか遭遇できない
早いもの勝ちクイズをやり込めたのも良かったと思います。
未見の問題や忘れていた問題もたくさん確認できましたし
あとは来月の名匠戦に向けて、さらに強化していきたいところです。
[PR]

by alnakoki | 2011-09-12 00:10 | げーむとか
[QMA] ネバーランド2座間大会(2度あることは…)
今週末は、土曜日に開催されたネバーランド2座間店での
QMA大会に参加してまいりました。

ホームの店舗での開催ということもあって、余程のことがない限り参加する予定でしたが
相鉄さがみ野から徒歩15分ほどという立地の悪さに加え
当日の天気予報は台風接近による大雨というわけで
正直、参加者が集まるかどうか心配でしたが
フタを開ければ18名もの参加者が集まり
決して広くはないネバラン2の2階で密集しての開催となりました。

出題形式はオールフリー。
2回戦までは3人対戦、準決勝以降は4人対戦で
各試合とも上位2名が勝ち抜け。
各回戦ごとに組み合わせの再抽選が行われました。


1回戦
b0057653_23434463.jpg
対戦相手は283氏、KARLA氏、ダミー(エルネスト氏)。
ライスタ関連のブートや大会でよくお会いするKARLAさんと同組になりましたが
最下位にならなければ良いので、安定重視でホビー。
他選は文他、ライ並、ノンラン。
ホビーで着実に点数を稼ぎつつ、他形式もそこそこ凌いで1位通過でした。

2回戦
b0057653_2344120.jpg
対戦相手はくいっく氏、さつか氏、ダミー(エルネスト氏)。
ネバラン2の常連の黄玉天賢者・さつかさんと同組になりましたが
最下位にならなければ良いので、安定重視でホビー。(2回目)
他選は音楽、スポスロ、ノンラン。
ホビーが空気問に寄り過ぎたてしまい、後が苦しい展開となりました。
左側の各ジャンルで単独不正解もちらほら出しましたが
何とか2位で踏みとどまる事ができました。

準決勝
b0057653_23441654.jpg
対戦相手はソンユンミ氏、あばれうごく氏、283氏。
ここ最近、よくお会いするロンメイランさんに加え
ネバラン2の常連のあばれうごくさんと同組になりましたが
2位に入れば良いので、安定重視でホビー。(3回目)
他選はスポ自、芸他、文他。
ホビーがそこそこ仕事し、ここで頭一つ抜け
残り3つはいずれもグラフが1のジャンルに寄ったものの
ホビーの貯金を守りきり、2位通過で決勝に進出しました。

決勝
b0057653_23442892.jpg
対戦相手はPRルナサ氏、TTRこがさ氏、ソンユンミ氏。
バステトさん、こがささん、ロンメイランさんと
相模大野大会後の味ん味んで同じ釜の飯を食べた4人が、決勝で相対する事にw
メンツを見る限りどう考えても社会は投げられないので、ここも特上カルビホビーで。

サッカー→ホビー→ライ文字→芸自

4人とも既に公式大会での入賞経験があったので、完全にガチの殴り合いに。
最初のサッカーで単独不正解を連発し、早速苦しい展開になり
その次ホビーはそこそこ仕事し、次のライ文字でも挽回することができましたが
TTRこがささんに追いつくことができず準優勝でした。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2011-09-05 00:10 | げーむとか
[QMA] アドアーズ相模大野とイミグランデ本厚木大会
b0057653_2391413.jpg
現時点でのグラフ
何か妙にキリの良い形に…


今週末は、土曜日に開催されたアドアーズ相模大野でのQMA大会と
日曜日に開催されたイミグランデ本厚木でのQMA大会に参加してまいりました。


08.27.Sat
土曜日は、日中に都内へ買出しに出かけた後、夜からアドアーズ相模大野へ。
一旦帰宅して車を出し、同じ時間帯に大会が開催された
厚木のレジャランに行くことも考えましたが
相模大野のアフター恒例のミーティングフラグが立ちかけていたのでこちらへ。
出題形式はオールフリー。
各試合とも上位2名が勝ち抜けで、
アドアーズのKONAMI公式大会としては珍しく
(逆にこれまでに開催された店舗大会では至極普通に行われていたことですが)
準決勝開催前に組み合わせの再抽選が行われました。
参加者は定員の16名で、相模大野や大和界隈でよくお会いする
見知った方が多かったのですが…。

1回戦
b0057653_2313156.jpg
対戦相手はいぶしかおる氏、リンゴ氏、わらい氏。
レックスさんとわらいさんという、ライスタが投げづらいマッチングでしたが
それでも自選はホビー、他選は野球、ライ自、アニゲ。
野球で単独不正解を連発するも
ライスタ2セットで着実に点数を稼いで2位通過でした。


準決勝
b0057653_23131738.jpg
対戦相手はリンゴ氏、シンシアリー氏、きゃべつ氏。
前の試合でも当たったレックスさんに加え
三重からいらしていたシンシアリーさんと同組に。
自選はホビー、他選はライ自、芸能、アニゲ。
ライスタ2セットではあまりリードは付けられず
他の2ジャンルで差が付いてしまい3位落ちでした。


大会は、リンゴさんの優勝で幕を閉じました。おめでとうございます。


b0057653_23133272.jpg
その後、ロンメイランさん、ふなさん、フジキセキさんと味ん味んでミーティング。
いつもより少人数だった分、まったりと美味しい肉をいただきました。
たまにはノンカルビもいいよね!!(

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2011-09-01 00:10 | げーむとか
[QMA] アドアーズ海老名大会
本日は、アドアーズ海老名で開催されたQMA大会に参加してまいりました。

定員16名のところ、今回集まったのは11名。
この日は非常に多くの店舗で大会が行われたため、参加者も各地に分散したようで
ここの大会の参加者は、総じて神奈川県央辺りがホームの方が多かったようです。
今まで参加した公式大会と同様、出題形式はオールフリーで、
マッチングの再抽選は行わない方式でした。
参加人数が中途半端だったため、敗者復活戦を行うなど
1回戦のマッチングが幾分複雑になりましたが、ここでは割愛させていただきます←

1回戦
1回戦は上位2名が勝ち抜け。
b0057653_2259828.jpg
対戦相手はアオイ氏、ソンユンミ氏、ケイエス氏。
まぁものの見事に見知った顔ばかりで(
自選はホビー、他選はアニゲ×2に社スロ。
問題はそれほど簡単ではなかったはずなのですが、誤答があまり出ない展開が続き
自選で捲った分のタイム差でどうにか2位通過。

準決勝
準決勝は上位2名が勝ち抜け。
b0057653_235471.jpg
対戦相手は29くえ29氏、アオイ氏、アンナプルナ氏。
自選はライスタの自由形式HARD(連想、順当、ホビー)を使いましたが
空気問が続いてしまい終了。
ただ、他選のアニ多では大きく引き離される事も無く
更に社タイと社他に助けられた形で頭一つ抜けて1位通過。
前回の三ツ境に続き、2大会連続で決勝進出となりました。

決勝
b0057653_23101734.jpg
対戦相手はアンナプルナ氏、たまき氏、くるす氏。

出題形式は、社他→ホビー→アニ自→芸自

前半2つでリードを取れれば楽になる展開でしたが
全員不正解×1の他は総じて空気問にぶれてしまい、あまりリードを奪えず。
結局、左側2形式で失速してしまい、アニゲで物凄い追い上げを見せた
たまきさんに3点ほど届かず、またも準優勝となりました。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2011-08-22 05:51 | げーむとか

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧