人気ブログランキング | 話題のタグを見る
http://o149takeru.exblog.jp/
[鉄・QMA] 乗らなきゃ誰かの鉄分(1日目・長野)
[鉄・QMA] 乗らなきゃ誰かの鉄分(1日目・長野)_b0057653_20544634.jpg
夏休み。
ここしばらく、通勤以外で列車に乗ることが減ってしまったために
不足してきた鉄分を補うべく、青春18きっぷを使った乗り鉄旅行へといってまいりました。

初めは、北陸新幹線が開業して並行在来線が第3セクター化する前に
長野から富山あたりの路線を青春18きっぷで周ろうと思い、今回の旅を計画したのですが
8月15日出発のとある列車のきっぷが取れたことや
QMAで店舗限定アイテムの配信が始まった事もあいまって
結果的に5泊6日、最西端で兵庫県まで及ぶ長旅となりました。

1日目の行程

(画像をクリックすると、大きい画像が表示されます)




08.12.Sun 05:50
小田急で町田まで出た後、横浜線で八王子へ。
更に少し西へ行き、高尾で降りてホームの端で来る列車の撮影を少しばかり。
この日のお目当ては、183/189系で運転される臨時列車、あずさ71号だったのですが…
[鉄・QMA] 乗らなきゃ誰かの鉄分(1日目・長野)_b0057653_21112696.jpg
2012.08.12 JR中央本線 高尾
183系マリ31編成
臨時特急「あずさ」

ものの見事に対向列車と被られ、かろうじて望遠で↑が撮れたのみでした(´・ω・`)

08.12.Sun 07:30
[鉄・QMA] 乗らなきゃ誰かの鉄分(1日目・長野)_b0057653_2115315.jpg
気を取り直して、高尾からは115系に乗車し、中央本線を西へ。
東海道線や房総地方に残っていた113系が数年前に完全消滅した今でも
中央東線の115系は健在で、この日だけでも6回も乗ることになりました。

08.12.Sun 11:30
[鉄・QMA] 乗らなきゃ誰かの鉄分(1日目・長野)_b0057653_2116352.jpg
割烹濱丑 上うな重ごはん大盛

岡谷で一旦下車し、以前より気になっていた
ご当地の名物であるうなぎをいただくことに。
表面パリっと、中はふっくらで
これからの長旅に向けての活力になりましたw

08.12.Sun 12:30
[鉄・QMA] 乗らなきゃ誰かの鉄分(1日目・長野)_b0057653_21165339.jpg
岡谷から次の目的地へは、みどり湖駅経由のルートを使えば電車1本で着くのですが
せっかくなので、辰野駅経由の所謂「大八廻り」で行くことに。
運行系統が飯田線と一体化している岡谷~辰野間では313系に乗車し
辰野~塩尻間では…
[鉄・QMA] 乗らなきゃ誰かの鉄分(1日目・長野)_b0057653_21274149.jpg
荷物電車を改造して作られた"ミニエコー"ことクモハ123形。
車内の座席はロングシートですが、片側2扉でしかも乗降口が両端に寄っているので
文字通りの長い"ロングシート"になっています。
ローカル線を1両で走る電車ってことで、割とのどかな雰囲気を想像しますが
結構飛ばして走りますねw

08.12.Sun 13:30
[鉄・QMA] 乗らなきゃ誰かの鉄分(1日目・長野)_b0057653_21172599.jpg
塩尻駅3・4番ホームにあるパーゴラ(ライ文字・ライスロ)

塩尻からは、またしても115系に乗車して篠ノ井線を北へ。
南松本で下車し、そこから徒歩10分ほどの所にあるアピナ松本店で…
[鉄・QMA] 乗らなきゃ誰かの鉄分(1日目・長野)_b0057653_2118820.jpg
[鉄・QMA] 乗らなきゃ誰かの鉄分(1日目・長野)_b0057653_21181558.jpg
アピにゃんゲットだぜ!
QMAの店舗限定アイテムでおそらく1番人気であろう、アピにゃんマスコットですが
人気の割に、入手できる店舗が北関東か北陸・信越地方にしかなく
今回の旅でぜひ入手しておこうと思ったのですが
特に混雑していたわけでもなくすんなり入手できました。
装備すると、キャラの頭の上にアピにゃんが乗るのですが、これがまたえらくかわいい。
特に、キャラが魔法を詠唱して俯いているときに、その頭の上に乗っているアピにゃんが
覗き込むような角度になるのが殊更かわいいですねw

08.12.Sun 16:00
[鉄・QMA] 乗らなきゃ誰かの鉄分(1日目・長野)_b0057653_21193627.jpg
1時間に1本しかない電車が来るまでにアピにゃんの回収を終え
次の目的地である、姨捨駅へ。
ホームから善光寺平が見渡せ、日本三大車窓にも挙げられるこの景色
聞きしに勝る絶景ですね。
[鉄・QMA] 乗らなきゃ誰かの鉄分(1日目・長野)_b0057653_21195034.jpg
姨捨駅の駅舎も、木造でとても趣のある造り。
以前より、ただ通過するだけでなく一度は降り立ってゆっくりしたいと思っていたので
この機会に訪れることができて良かったと思います。
思っていたより人も少なく、ゆっくりと絶景を堪能できました。
(画像をクリックすると、大きい画像が表示されます)


08.12.Sun 19:00
この日の宿泊地である長野に到着。
宿に荷物を置き、しばらく長野市内を散策したあと
同じように長野経由で北陸へ行く旅の途中であったGOYO54さんとお会いし
一緒にご飯を食べに行くことに。
この日の長野県北部は、局地的に大雨が降り
GOYOさんが乗っていたしなの鉄道も、小諸で1時間ほど足止めを食っていたそうで
長野市内もしばらくは薄曇だったんですが
夜9時頃にゲリラ豪雨とも言えるにわか雨が降りました。
折りたたみの傘をさしつつ大急ぎでお店へ。
[鉄・QMA] 乗らなきゃ誰かの鉄分(1日目・長野)_b0057653_21245882.jpg
山小屋 ポークカレー納豆トッピング

んでGOYOさんオススメのカレー店で、納豆カレーをいただくことに。
初体験の味でしたが、カレーと納豆って合うものなんですねぇ。
とても不思議な食感でしたが、これはハマりますw
次に長野に来た時もまた食べたいですねぇ。

23時過ぎまでGOYOさんと鉄やらQMAやらいろいろとお話した後、お別れして宿へ。

(まだまだ続く)

by alnakoki | 2012-08-19 21:29 | どこかへ
<< [鉄・QMA] 乗らなきゃ誰か... [鉄] YNSP Loop54... >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
画像一覧