人気ブログランキング | 話題のタグを見る
http://o149takeru.exblog.jp/
闇聴メンタンピン
こっそりと、2つのPCのパーツを買い替えました。

まずグラフィックボードを購入。
実は先週土曜の時点で購入し、PCに入れてあったのですが。
(しかしながらその頃は台湾旅行について書いてたんで…)
購入理由としては、建前上はTi4200では力不足な感じがしてきたから。
実際には、AGP版のGeForce6800(無印)が安いうち、無くならないうちに
押さえておこうと思い、半ば衝動買い気味に買ったところもありますが。
Leadtekのが気になっていたが、結局ASUSのを買いました。
某chではこいつの256MB版が話題になっていますが、
予算の関係上うちが買ったのは128MB版。
これでも十分早いし、何よりハイエンドチップ搭載カードが¥20k出して
お札1枚を含むお釣りが来る値段ってのが魅力かと。

んで購入後PCにインストール。
高速、高解像度、高リフレッシュレート表示ができるようになり
買って正解だったなぁと。
ただ、ドライバーがサウンドカードと相性が良くないらしく、
Windows終了時に変なエラーを出すようになり…(´・ω・`)
(これはどうやらSC側の不具合らしいのですが…)
あと不満と言えば、とにかくデカくてウルサイ。
後者は付属のソフトを使ってファンの回転数を抑えることで
許容範囲内の静かさにはなりますが。
ただでさえデカイマザーと、大量のドライブを入れケースの中は
イッパイイッパイだったのに、このデカくて熱出す板を入れたせいで
かなり厳しい状態に。

そこで今度は前から欲しかったケースを替えてみました。
闇聴メンタンピン_b0057653_1759459.jpg




遂に買っちゃいました。
本年度No.1の呼び声高いATXケース、AntecのP180ですよ。
せっかくなので出たばっかりのBLACKにしてみました。
こいつについての感想を少しばかり挙げてみると…
・側板の作りがスゲェ。たわみも無く、めちゃめちゃ分厚いです。
・広くて組み立てはしやすかったのですが、電源やドライブの取り付け等
 クセのある作業も多かったです。
・大きさとファン構成が効いてるのか、パーツ温度は前より確実に
 下がりました。
・カリカリうるさかったSATAのHDDがこんなに静かに!?
・ファンはオーバースペック気味なので、もっと低回転数、低騒音のに
 替えようかと。
・フロントの扉がLian-Liの"冷蔵庫"ぐらいしっかりしてればねぇ…。

闇聴メンタンピン_b0057653_20323346.jpg

と云うわけで、今のマシンスペックはこんな感じ
CPU Athlon64 3000+(Winchesterコア)
CPUクーラ Scythe 侍Rev.B
マザーボード ASUS A8V Deluxe(VIA K8T800Proチップセット)
メモリ PC3200 512MB×2 (Hynix純正品)
HDD 合計440GB
(Barracuda 7200.7 120GB、Barracuda 7200.7 Plus 120GB、
Barracuda 7200.7 SATA 200GB各1台)
DVD±RW Plextor PX-716A
グラフィック ASUS V9999/TD(GeForce6800 AGP8x VRAM128MB)
サウンド オンボード
LAN オンボード
ケース Antec P180
電源 OEC 音無しぃR2 450W

今回の移植にともない、SCSI接続のCD-RWドライブと
不具合の多かったサウンドボードを外しました。
(相性以外にも、WAVの録音編集ができないと云う結構痛い不具合もあった)
結果、PCIスロット全部空きと云うかなりアレな状況に。

ちなみに、前使ってたケースはPentium3のマザー入れ直して使う予定です。
一応、1台のマシンを組むためのパーツは一通り揃ってるしねぇ。

by alnakoki | 2005-10-23 20:54 | その他
<< 気が付けば おかげさまで >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
画像一覧