人気ブログランキング | 話題のタグを見る
http://o149takeru.exblog.jp/
NOWORKING!!(10品め)
↓バックナンバーはこちら

03.08.Thu
NOWORKING!!(1品め)
03.09.Fri
NOWORKING!!(4品め)
03.10.Sat
NOWORKING!!(7品め)


03.10.Sat 17:00
ここで大きくすっ飛ばしてマンガの話など。
今回のタイトルは、仕事の代休で旅行に出ていること、旅行先が北海道であること、
旅の目的が「食い道楽」であることから、北海道のファミレスが舞台の4コママンガ「WORKING!!」をもじり「NOWORKING!!」とした次第ででございます。

んで「WORKING!!」の作者である高津カリノさんのサイトの「うろんにらくがき」の3/5付に
同作品の登場人物の種島が「ビュッフェ」をうまく言えないと云うネタがありましたが
ここにもそんな種島の仲間が
NOWORKING!!(10品め)_b0057653_2314971.jpg
ビュッヘ

これは札幌駅5番ホームにある寝台列車の編成図なんですが、
北斗星2号のグランシャリオ(食堂車)の表記がなぜか「ビュッヘ」と。
良かったね種島さん、ちっちゃくない仲間がいて(ぉ
ちなみにこの下にあった北斗星4号の編成図では「ビュッフェ」になっていました。

ていうかグランシャリオはビュッフェなのか?
あれほど豪華な食事とサービスをしておきながら、ビュッフェは無いだろうと思いつつ
気になったんで調べてみると
 ビュッフェ【仏:buffet】
 ・鉄道車両1両の半分~2/3程度のスペースを使用した簡易的な食堂

やんなぁ。
これは違うだろうと思いつつ他の意味も調べてみると
 ・並べられた多種の料理から任意のものをセルフサービスで食べる形式
 ・立食形式の食事
 ・20世紀のフランスの画家(Bernard Buffet)

と言うわけで「グランシャリオはビュッフェなのか?」と言う問いに対する結論を一言で言うと

違うよ。全然違うよ。(globeのラップの奴)

せめて食堂車と呼んであげてください。


03.10.Sat 17:25
NOWORKING!!(10品め)_b0057653_2372440.jpg
JR北海道公認。uシート座席コンセントの然るべき使い方


先に東京へ向け発車した北斗星2号を見送り、次に5番ホームに入った
快速エアポートで千歳空港へ。
今回乗ったのは旭川始発で、札幌までは特急スーパーホワイトアローとして
運行していた785系電車。特急形車両だけあってこの列車の指定席(uシート)は
小樽始発の721系近郊型電車のものより更に豪華になっています。
また785系uシートの特徴的な設備として、全座席にACコンセントが備えられており
「パソコン専用」と書かれているもののゲーム機やらケータイの充電にも使用できます。
これで指定席料金は普通列車グリーン車や私鉄特急より安い¥300-なんですから
乗らなきゃ損でしょう。

暇乞いをする間も無く、30分程で列車は新千歳空港へ。

03.10.Sat 19:25
ANA76便で千歳→羽田へ。
久しぶりに747-400に乗りましたが、やっぱ777と比べて設備が古いですねぇ。
スクリーン投影用に使われていたプロジェクターが3管式だったことに
微妙に感動してしまいました。まだ生きてたんか。
それにしても機内ってのは、空調はうるさいわ、変な上下動はするわで
やっぱ落ち着かないですね。疲れてるはずなのに一睡もしないまま着陸。
そんでリムジンバスと小田急乗り継いで、無事帰宅しました。
あーやっぱ家が一番さね。(お約束)

03.10.Sat 22:30
NOWORKING!!(10品め)_b0057653_2335067.jpg
というわけでデザートはこちら。
新千歳空港内の売店で売られている、カマンベールチーズケーキ。
周りのベイクドチーズと中のレアチーズのバランスが絶妙な逸品。
個人的には、マルセイバターサンドと並ぶ北海道土産の鉄板です。


今までの北海道の訪問時期は'01夏→'02冬→'07冬ときてるんで
次は冬以外の季節に来たいですね。
意外とこちらの海産物は夏~秋に旬を迎えるものが多いようですし。

まぁその前に、仕事で来ることになるやもしれないのが恐ろしいところですが。


(土産ネタとバスネタは後日やる…のか?)

by alnakoki | 2007-03-11 00:00 | どこかへ
<< Comment te dire... NOWORKING!!(7品め) >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
画像一覧